TOP > 便秘に悩む女性へ贈る、ミネラルウォーターで効果的に便秘を解消する秘策

便秘に悩む女性へ贈る、ミネラルウォーターで効果的に便秘を解消する秘策

constipation-resolved_01

ミネラルウォーターにはさまざまな効能がありますが、中でも女性にうれしいのは便秘解消の効果ではないでしょうか?水分補給と便秘には深い関わりがあり、お水の硬度を変えることで改善される場合もあります。

ここでは便秘に悩む方々に向けた、効果的なミネラルウォーターの取り方について解説をしていきます。すっきり快調を目指して、ぜひご一読ください。

1.女性を悩ませる敵~便秘

ミネラルウォーターを飲む外国人女性

そもそも女性というのは便秘になりやすい特徴をもっています。このため何日もおなかに便がたまってしまい、苦しい思いをされている方も少なくないでしょう。さらに便秘はお肌の調子にも悪影響を与えますので、苦しいだけでなく、美容にも関わりがあるのです。

しかし女性のすべてが便秘であるとは言えません。人によっては、常に快調をキープされている場合もあります。この違いは何なのでしょうか?実はそれには、水分補給が深く関わっています。いろいろと条件に違いはありますが、便秘気味の女性というのは、水分補給を積極的に行っていない傾向にあるのです。

2. ミネラルウォーターで便秘解消

ミネラルウォーターを飲む女性

便秘解消には腸へ刺激を送ることが大切です。このため就寝前と起床後に、コップ一杯分のお水を飲むようにしてみましょう。水道水でもいいですが、できればミネラルウォーターの方がその他の健康効果も期待ができますのでなおいいです。

もしもこれで効果が出ない場合には、ミネラルウォーターの硬度に注目をしてみましょう。日本で製造されるミネラルウォーターのほとんどが硬度の低い軟水と呼ばれるものです。昔からわたしたちはこの軟水を飲んで育ってきたため、口なじみが良く、非常においしく感じるのが特徴です。

しかし便秘を解消するという目的であれば、硬度の高い硬水を試してみることをオススメします。ただし前述したとおり、日本人の体はそもそも軟水になれています。いきなり硬度の高すぎるお水を飲んでしまうと、便秘の解消どころか、下痢になってしまう可能性もありますので注意してください。

できれば中程度の硬度をもったミネラルウォーターをはじめに試し、徐々に硬さを調整していって自分の体にぴったり合うものを探すのがいいでしょう。

おわりに

いかがでしたか?

女性にとって便秘は大きな悩みの一つですが、できれば特別な薬やサプリメントなどに頼らずに解決できたらうれしいですよね。

便秘は不快感や美容への悪影響だけでなく、有害物質が腸に残ってしまうため、健康にも害を与える可能性があります。

ミネラルウォーターを効果的に飲むことでこれらを改善できる可能性がありますので、便秘でお悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP