適切な水分補給で健康的にダイエットを成功させるこつ

diet-success_01

人はなぜ太るのか?答えは簡単です。消費エネルギーに比べて、それよりも多いカロリーを摂取してしまうからです。使い切れなかったカロリーはそのまま体に蓄えられ、脂肪などになります。

しかし、体の中の水循環システムがうまく働いていない場合、体脂肪の燃焼がうまくされずに、よりエネルギーが使われずに太りやすい体になってしまうのです。つまり、ダイエットにおいて重要なのは運動や食事制限もそうですが、水分補給もそのひとつに挙げられます。

1.ダイエットの強い味方

ダイエット中の空腹というのは非常につらいもの。痩せたいから食べたくないけど、食欲が収まらない。結局それがストレスとなってしまい、途中でシェイプアップを諦めてやけ食いをしより太ってしまうという方も多いでしょう。

そんな時こそお水の出番です。とにかく胃に何か入れたいと思ったなら、お水を飲むようにしましょう。胃に入ったお水は胃酸を薄めてくれますので、食欲を抑制する効果があります。食べたいという気持ちが少なくなれば、ストレスもたまらずにダイエットを継続できるというわけです。

また、ダイエット中の食事制限というのは本来必要な水分を取ることができず、体全体が水不足、ひいては脱水症状となってしまう場合もあります。このため、食事制限で水分不足になるのを予測し、普段よりも多めの水分補給をすることが大切です。

同時に、食事制限は必要なミネラルについても不足させる事態を招きます。そのため、ヨーロッパなどのミネラルが豊富な、硬度の高いミネラルウォーターでしっかりと栄養素を補給することも重要と言えるでしょう。

 

2.あくまでもダイエットのサポートとして・・・

「飲んだら痩せる!究極のダイエットミネラルウォーター!」こんなような宣伝文句の商品がたまにありますが、そもそも水には人の体を痩せさせる効果はありません。そのため、飲むだけで痩せられるというのは間違いです。

しかし、体調子を整え、体内をしっかり循環することで代謝を促し、太りにくく痩せやすい体をつくることは可能です。健康的でリバウンドのないダイエットを目指すのであれば、やはりしっかりと水分を補給することは欠かせないと言えます。

 

おわりに

いかがでしたか?

お水を積極的に飲むことで、体の活性度が高まります。そうすると同じ運動量であったとしても、脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすい体となるのです。さらに、ダイエット中に不足しがちな水分やミネラルも同時に補給できるので、痩せたいと考えている人には最適の飲みものであると言えます。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP