ウォーターサーバーを使ってできる、美肌をつくる飲み物3選

ウォーターサーバーを使ってできる、美肌をつくる飲み物3選

使用しているウォーターサーバーのお水はどんな品種ですか?水道水よりも確実にミネラルが豊富なウォーターサーバーに使用される天然水。

その天然水に含まれる豊富なミネラル成分を、美肌作りに役立てませんか?そのまま飲むのももちろんOKですが、せっかくならさらにおいしく飲めて、美肌効果も期待できるオリジナルドリンクにアレンジしちゃいましょう!

美肌をつくる飲み物をご紹介します。

お肌の味方!ウォーターサーバーのお水に含まれているミネラル成分

カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・バナジウム・亜鉛・シリカ(ケイ素)・有機ゲルマニウムなど、美肌を作るために欠かせないミネラル成分。
これらを豊富に含むのが、ウォーターサーバーに使用されている天然水です。

ただ、使用しているウォーターサーバーのメーカーによって、配達しているお水の種類は異なりますよね。お水の採水地によって、ミネラルの含有量が変わってきます。全てのウォーターサーバーのお水に対してミネラル満点!と言い切れるわけではないのですが、どの天然水も、水道水よりかはミネラルを含んでいることは確かです。

ウォーターサーバーを使用している方ならほとんど毎日飲んでいるであろう、天然水に多く含まれるミネラルの特徴をご紹介しますね。

お肌にどのような影響を与えるのかにも注目です。毎日なんとなく飲んでいた、ウォーターサーバーのお水への意識が変わるかもしれません!

カルシウム

カルシウムは骨を作るというイメージが強いですよね。他にも、血液が凝固するのを防止して動脈硬化を防ぐ役割や、ホルモンの分泌を促し、ストレスを抑制する役割などもあります。

ホルモンバランスの崩れや血行不良などは美肌の大敵!カルシウムは健康なお肌を保つために欠かせないのです。

ナトリウム

ナトリウムはもともと体内に存在しているミネラルの一種です。カリウムというミネラル成分とバランスをとりながら、体内の水分量やpH調整を行っています。

カリウムとナトリウムのバランスが崩れると、浮腫(むくみ)や乾燥などを引き起こす原因にもなるのです。体の水分量に関わるミネラル成分ですから、ハリのあるみずみずしい美肌を作るには欠かせない成分ですよね。

マグネシウム

マグネシウムは肌のバリアー機能を保ち、肌の老化を防ぐためには欠かせない成分です。マグネシウムは新陳代謝を助ける働きを担っていますので、不足すると代謝が悪くなりホルモンバランスに影響が出ます。結果、肌の老化にもつながり、バリアー機能が低下してしまうのです。

またカルシウムの働きをサポートする役割もありますので、一緒に補いたい成分でもあります。

バナジウム

シミやたるみ、乾燥などの原因となる活性酸素を除去する作用のあるバナジウム。活性酸素は日々呼吸をするだけでも発生する有害物質のひとつです。蓄積することで老化などを引き起こします。

バナジウムを取ることで活性酸素の排出を促し、デトックス効果を期待できるのです。

亜鉛

たんぱく質の合成に欠かせない亜鉛。髪や爪などを美しく保つ効果があります。また、肌のターンオーバーを活性化する効果も。常に元気な美肌を保つために欠かせないミネラルです。数あるミネラル成分の中でも、体内に存在している量が多いといわれています。

シリカ(ケイ素)

二酸化ケイ素とも呼ばれるシリカは、ハリと潤いのある美肌作りに欠かせないミネラル成分です。肌細胞の密度を高め、キメの細かい潤い美肌を作ります。乾燥やシワの予防にも欠かせません。

爪や髪などにも存在するミネラルで、その美容効果で高い注目を集めています。

有機ゲルマニウム

体内の酸素量を増やすことができる有機ゲルマニウム。酸素不足により血行不良を引き起こし、老廃物の蓄積による血液の汚れを解消するといわれています。

血液循環を正常にすることで免疫機能を安定させたり、免疫機能の暴走によるアレルギー反応にも効果を発揮したりと、健康に欠かせないミネラル成分です。体内にある毒素の排出を促し、美肌へと導いてくれます。

 

このように、天然水に含まれるミネラルは、美肌に働きかけてくれることを期待できます。

美肌の強い味方である、ウォーターサーバーのお水で飲むだけ簡単!毎日の美肌ケアを始めましょう。飲み続ければ何か変わるかもしれませんよ。

おすすめ美肌ドリンクの作り方

フルーツでつくる美肌デトックスウォーター

ウォーターサーバーのお水に、好きな生のフルーツや野菜を入れ、お水にすこし色がつくまで置きます。1~2時間置くと味もほんのりついておいしいです。

フレッシュな状態が美肌に効果的なため、24時間で消費しましょう!24時間の間は、何度でも材料に新しいお水を足してOK。お水と材料を混ぜるだけの簡単レシピです。

【作り方・食材】

食材を容器に入るサイズにカットして混ぜるだけ。ふたをして冷蔵庫で保管しましょう。おすすめ食材はこちら!2・3個ミックスするとおいしいですよ。

・きゅうり
利尿作用がありデトックス効果◎体内の老廃物を排出しむくみを解消します。体内の毒素を出し血液をきれいに!色艶のいい美肌作りのサポートをします。
・キウイ
食物繊維やビタミンCが豊富。便秘解消、肌荒れ改善、紫外線対策にも効果的です。疲労回復などにも有効なため、疲れてお肌の元気が無いときにもGOOD。
・オレンジ
ビタミンの宝庫。ビタミンC・B1・B2など、ビタミンの象徴“レモン”と同等の含有数。ミネラルと一緒に摂取したい食材です。
・アメリカンチェリー
整腸作用や疲労回復、血行不良などに効果的。ポリフェノールのアントシアニンはこう酸化作用もあり、アンチエイジング効果も期待できます。
・ミント
デトックスウォーターの香り付けにも◎。ミントのメントールは清涼感があり爽快な香りはストレス緩和にも効果的です。ストレスからくる肌の疲れを解消しましょう。

 

フルーツの豊富なビタミンやミネラル、食物繊維を手軽に補給できるデトックスウォーター。混ぜるだけの簡単レシピは忙しい方でも気軽にできるので、おすすめです。

ほんのり酸味がおいしい!美肌ビネガードリンク

リンゴ酢とウォーターサーバーのお水でつくる簡単美肌ドリンクです。ビネガー(お酢)は冷え性や便秘を改善する効果があり体の内側をきれいにするため、美容・健康には欠かせないもの。お肌も内側からケアが必要です。

リンゴ酢のみのストレートで作ることもできますが、ウォーターサーバーのお水を足すことで酸味がマイルドになり飲みやすくなりますよ。

【作り方・食材】完成量1000ml

容器にはちみつ200g(お好みで調整)と、お好きなかんきつ系フルーツをカットしていれます。オレンジやレモンがおすすめです。

リンゴ酢600ml、ウォーターサーバーのお水400mlを混ぜたら完成です。リンゴ酢とウォーターサーバーの比率はお好みで調整してくださいね。

保存は2日程。日数にこだわらず、フルーツが傷む前に消費しましょう。

まだまだ人気続行!グリーンスムージー

定番のグリーンスムージーは万能ドリンクです。これからの暑い季節、夏バテなどでビタミン不足な方にもおすすめです!冷た過ぎると体が冷えるので、暑い日の水分補給時などほどほどに。

葉物野菜は他のものに代替もOKです。美肌効果が期待できる他、お通じ改善にも効果的。便秘による肌荒れにも効果を発揮しそうです。

【作り方・材料】1杯分

全ての食材をミキサーに入る大きさにカットして混ぜるだけ。氷を一緒に入れてひんやりスムージーにしてもGOOD。

  • ・ほうれん草 1/2
  • ・バナナ 1本
  • ・キウイ 1個
  • ・ウォーターサーバーのお水 50ml

 

朝の起き抜けの1杯におすすめです。シャキッと目も覚めていい1日になるでしょう。朝から美肌ケアもできて一石二鳥です!

おわりに

フルーツや野菜などの自然食材と、ウォーターサーバーのお水を合わせて摂取することでより栄養価の高い水分補給を行えます。

美肌作りは外からのケアはもちろん、内側のケアがとても大事!血液の流れをよくしたり、毒素や老廃物を排出したりすることは、美肌を作るうえで欠かせません。

せっかくウォーターサーバーのお水を毎日飲むのなら、美肌効果が期待できるおいしいドリンクにグレードアップしてみませんか?ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP