水と料理 記事一覧

ほんのりフルーティーな味わいがおいしい!インフューズドウォーターの作り方

ほんのりフルーティーな味わいがおいしい!インフューズドウォーターの作り方

健康や美容のためにお水を飲むといいことは広く知られています。でも「お水は味気なくて飲みにくい」「なんだか物足りない」と、飲むことをためらってはいませんか?女性が1日に必要とする水の量は1.5L~2L。たしかに、無味無臭のお水を1日2Lも飲むとなるとうんざりしてしまうかも…。 そんな、お水を飲むことに…

野菜を洗う時に使うのは水とお湯、どっちを使えばいいの?

野菜を洗う時に使うのは水とお湯、どっちを使えばいいの?

料理をする際、野菜はどのようにして洗っていますか?大半の方は、水でざっと土汚れを洗い流す、と答えるのではないでしょうか。実は、野菜を洗うときにはお湯を使うと、野菜がシャキッとよみがえり、おいしくなるのです。 「お湯を使うと、しんなりしてしまってゆで野菜のようになってしまうのでは…」「お湯で洗ったら、…

夏にピッタリ!水を使ったお菓子レシピ五選

夏にピッタリ!水を使ったお菓子レシピ五選

みなさんは夏のお菓子といえば、何を思い浮かべますか?アイスクリーム? ようかん? かき氷?暑い時期には涼しげで、喉ごしのいいひんやりしたものを食べたくなりますよね。 今回は、夏にピッタリな水をたっぷり使った手作りお菓子をご紹介します。   ほんとに水だけ?透明感抜群、水ゼリー  …

体の冷えは女性の大敵!ミネラルウォーターでホットジュースを作ろう

体の冷えは女性の大敵!ミネラルウォーターでホットジュースを作ろう

女性の2人に1人は悩んでいるといわれている「冷え」。あなたは大丈夫ですか? 一般的に女性は男性に比べて筋肉量が少ない、月経のために血流が滞りやすいなどの理由から冷えやすいと言われています。 肩こりや頭痛、腰痛、さらには女性にとっては嫌なむくみも冷えが原因なんて場合もあるのです。「冷え」はただ肌寒いだ…

夏に食べたい!ウォーターサーバーの水で作るふわふわかき氷

夏に食べたい!ウォーターサーバーの水で作るふわふわかき氷

暑い夏、アイスやかき氷など冷たいスイーツが恋しくなります。 リッチな味わいのアイスクリームに、甘いシロップにあずきやフルーツが盛りだくさんのかき氷など、考えるだけで涼しい気分に。 最近ではアイスクリームやかき氷の専門店が増え、こだわりの味が手軽に食べられるようになりました。特にかき氷は、厳選した氷を…

オシャレでおいしい!デトックスウォーターの作り方

オシャレで美味しい!デトックスウォーターの作り方

海外セレブが飲み始めたことで話題を呼んだ「デトックスウォーター」。日本でもInstagramや雑誌などでよく見かけるようになりました。 メイソンジャーに入れられた色とりどりの果物や野菜は、とってもかわいくてオシャレですよね。それでいて、美容にうれしい効果がたくさんあると言うのですから、「私も作ってみ…

天然水を使ったレシピ~カレー編~

天然水を使ったレシピ~カレー編~

簡単に作ることができ、味がよくて栄養価も高く、日持ちもする料理。そんな料理として、カレーはとても愛されています。日本で独自に発達したこのカレーに合うお水にはどんなものがあるのでしょうか? 「カレーに合う水」を、飲料水とレシピ編にわけてしっかりと見ていきましょう。   カレーは今や国民食?!…

天然水を使ったレシピ~ドリンク編~

天然水を使ったレシピ~ドリンク編~

飲み物は、水の品質や硬度、タイプにこだわることでさらにおいしくなります。水を換えるだけで、「今までとはまったく違った味」になることさえあります。そのため、ドリンクのメニューを考えるうえでは、「水の精査」は非常に重要です。 コーヒーや紅茶をいれる際に水選びが重要なのはもう常識ですが、実はそれ以外のドリ…

RO水と相性の良いお料理レシピ

RO水と相性の良いお料理レシピ

人工的に作られた水、とも言われている「RO水」。特別なろ過装置を使って作り上げるこのRO水は、基本的にはほとんど(99,9パーセントまで除去できるものもあります)不純物を含みません。 後からミネラル分を人工的に付け加えたものもありますが、一般的にはRO水は、ミネラル分などを一切含まない水を言います。…

天然水を使ったレシピ~おつまみ編~

天然水を使ったレシピ~おつまみ編~

天然水を使って作ることができるのは、ドリンクや一品料理だけではありません。 その特長を生かして、さまざまなおつまみを作ることもできます。こだわったお水で割ったアルコールと一緒に、これもまたこだわったお水で作ったおつまみを食べるのはとても楽しいもの。 天然水を使ったおすすめのおつまみを紹介します。週末…

天然水を使ったレシピ~鍋編~

天然水を使ったレシピ~鍋編~

この季節においしく感じるのが、あつあつのところをすくいとって食べる「鍋」なのではないでしょうか。手軽に作ることができ、体が温まり、野菜をたっぷりとることができて、しかもヘルシーな鍋は、冬の食事の主役と言ってもよいものです。 このとてもおいしい「鍋」は、工夫次第でさらにおいしくすることができます。 &…

天然水を使ったレシピ~スープ編~

天然水を使ったレシピ~スープ編~

「スープに天然水を使うのは良いか悪いか」についての答えは、「煮物」のところで見たものと近いと言えるでしょう。スープもまた水をベースとした料理であり、その作り方は煮物と似ているものもあります。 この考えを基本として、スープに合う天然水について考えていきましょう。どんな水はどんな天然水にあるのでしょうか…

天然水を使ったレシピ~炊飯編~

天然水を使ったレシピ~炊飯編~

天然水は実にさまざまです。硬度も違いますし、味も異なります。単純に「水」として飲むときもそうですが、料理にも合う水、合わない水があります。一流の料理人の場合は水にこだわり、スープをとる水、料理に使う水などを使い分けることもあるとか。 そこでここでは、日常的に食べる「お米」を炊くのに使いたい天然水につ…

天然水を使ったレシピ~煮物編~

天然水を使ったレシピ~煮物編~

お米を炊くのに天然水を使ったのならば煮物にも――――このように考える人もいるかもしれません。 煮物もお米を炊くときと同様、「水」が非常に重要になります。水から煮込んでしょうゆなどで味付けをするにしろ、ダシを使うにしろ、「水」は煮物の基本となるものだからです。 煮物に使うべき水と、その調理方法について…

天然水を使ったレシピ~お茶・コーヒー・紅茶編~

天然水を使ったレシピ~お茶・コーヒー・紅茶編~

お茶やコーヒー、紅茶は、誤解を恐れずにいえば「味がある水(お湯)」を飲んでいる、と言えるでしょう。どんなお茶やコーヒー、紅茶でも必ず水を使いますし、その水によって出したものを楽しむわけです。 このように言えば、お茶やコーヒー、紅茶にとって、いかに「水」が大事かというのがわかるでしょう。 ここでは、お…

天然水を使ったレシピ~パスタ編~

天然水を使ったレシピ~パスタ編~

日本でもっとも人気と知名度の高いイタリアンと言えば、やはり「パスタ」でしょう。ランチメニューにもディナーメニューにもお目見えしますし、自宅で作るという人も多いのではないでしょうか。簡単に作ることができて、バリエーションも多く、そのうえ安価です。 このように大変人気の高い「パスタ」ですが、実はこれのゆ…

ウォーターサーバーを使って作る、風邪に効く飲み物3選

ウォーターサーバーを使って作る、風邪に効く飲み物3選

利便性の良さから、会社や病院といった施設に限らず、一般家庭への普及率も高まっているウォーターサーバー。風邪をひいて体がだるい時でもボタン一つで冷水や温水を出せるので、水分補給も楽に行えますよね。 今回は、そんなウォーターサーバーを使って作れる風邪に効く飲み物を三つピックアップしました。水分と一緒に症…

天然水を使ったレシピ~スイーツ編~

天然水を使ったレシピ~スイーツ編~

水を使うのは、おかずメニューやご飯だけではありません。スイーツにも水は使われています。 ただ、スイーツはどうしても砂糖の味などが表にくるため、あまり「水自体の味」については問われることはないと思われます。 それでも、おいしいと言われている水菓子を見ていけば、「スイーツに合ったお水」がわかるかもしれま…

水のタイプで味の違いが!天然水で作る「水ゼリー」

水の種類で味の違いが!天然水で作る「水ゼリー」

ぷるぷるの食感、透き通った爽やかな透明感・・・ネットやテレビで話題となっている「水ゼリー」をみなさんご存じでしょうか。 これが意外とおいしくてとても低カロリー!そしてなんと、お水のタイプで味が変わるというのですから驚きです。自宅で簡単に作れるのでちょっとしたデザートにぴったりですよ。 今回はそんな気…

おいしい紅茶・コーヒーを入れるこつは、水の硬度にあった!

美味しい紅茶・コーヒーを淹れる秘訣は、水の硬度にあった!

朝の出勤前や休日のリラックスタイムなど、現代では日本人にもなじみのある飲み物となっている紅茶やコーヒー。茶葉や豆にこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか? せっかく良い素材を使うのですから、お湯の温度や蒸らす時間などを考えて入れたいですよね。 実はそれ以外にも、コーヒーや紅茶のうま味を最大…

天然水のおすすめ利用法3選

天然水のおすすめ利用法3選

近頃では、飲料水に水道水ではなく、天然水やミネラルウォーターをチョイスするのが当然のようになってきました。ひとり暮らしの人でもウォーターサーバーを導入するなど、世間の水への意識はより高まってきています。 今回は天然水のおすすめ利用法を紹介していきたいと思います。ぜひお使いの天然水をさらにいろんな方法…

料理に合わせたミネラルウォーターの活用方法:和風だし・スープストック編

はじめに

みなさんは普段、料理(食材)とお水の相性について意識したことはありますか? 例えば日本の料理には欠かせない和風だしを上手に取る方法は、実はなかなか奥が深く難しいものです。ですが日本人が昔から慣れ親しんできた軟水を使うだけで、かなり美味しいだしを取ることができるようになります。 同じように、欧州の料理…

料理に合わせたミネラルウォーターの活用方法:炊飯・野菜をゆでる・煮物編

はじめに

おいしいご飯を毎日食べたいでと思いますよね?では自分で料理をする時、お水にどれくらい気を使っていますか? 最近ではミネラルウォーターをお料理に利用される方が増えてきました。ミネラルウォーターを上手に使えば素材のうま味がぐっと引き立ちます。 ここでは日本人なら抑えておきたい「お米の炊き方」と「野菜の煮…

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP