ほんのりフルーティーな味わいがおいしい!インフューズドウォーターの作り方

ほんのりフルーティーな味わいがおいしい!インフューズドウォーターの作り方

健康や美容のためにお水を飲むといいことは広く知られています。でも「お水は味気なくて飲みにくい」「なんだか物足りない」と、飲むことをためらってはいませんか?女性が1日に必要とする水の量は1.5L~2L。たしかに、無味無臭のお水を1日2Lも飲むとなるとうんざりしてしまうかも…。

そんな、お水を飲むことに尻込みしてしまうあなたには、「インフューズドウォーター」がおすすめです。水分補給と栄養素が同時取れる自家製ウォーターとして、意識の高い女性の間でブームになっているんですよ。

今回は、手軽に元気とキレイが手に入れられるインフューズドウォーターの作り方をご紹介します。

 

自宅で作れるインフューズドウォーターって?

 

インフューズドウォーターとは

インフューズドウォーターとは、ミネラルウォーターまたは炭酸水にフルーツ・野菜・ハーブを浸すだけのヘルシーなドリンクです。海外セレブや有名人が飲んでいることから話題になりました。

使用しているのは天然素材のみ。フルーツの甘みだけで満足できるおいしさなので、糖分を気にして市販のジュースを控えている方にはうれしいですよね。

しかも、おいしいだけではありません。美容や健康にいい栄養素が手軽に取れるスグレモノなんです。現代の食生活は、ビタミンやミネラルが不足していると言われています。

あまり栄養バランスが整っている状態ではないのです。厚生労働省の調査では、若い世代ほど野菜を食べる量が減って、栄養が偏りがちになっているとされています。

ですから、意識して不足している栄養素を取らなければなりません。けれども忙しい毎日で、食事だけで必要な栄養素を摂取するのはなかなか難しいのが現実です。

だからこそ食材を切って水に浸すだけで、不足しがちな栄養素を補えるインフューズドウォーターが注目されているのです。

 

作り方はとっても簡単!忙しくても大丈夫

とにかく作り方はいたってシンプルです。

フルーツや野菜を包丁で切ってお水に2~8時間ほど浸しておくだけ。それだけで、ほんのり甘くておいしいインフューズドウォーターの出来上がりです。

夕食を支度するついでに、さっとフルーツや野菜を一緒に切ってしまえば、洗い物も少なくて済みます。また、多めに買ってしまって、残ってしまいそうな野菜を使い切ることもできますよ。

ドライフルーツを使えばもっと楽チン。こちらは、ほんとにお水に入れるだけです。ドライフルーツは賞味期限も長いし、皮をむいたりなどの作業もなくていいですね。飲み切った後に、残ったドライフルーツはヨーグルトに入れて食べちゃいましょう。

 

見た目がかわいくておしゃれ!テンションが上がる

おいしくて栄養がたっぷりなだけでは、今の時代は話題にはなりません。

インフューズドウォーターの魅力の一つは見た目のキュートさです。

透明なお水の中で、カラフルなフルーツや野菜たちがキラキラと輝いています。しばらくうっとりと眺めてしまいたくなるほどです。年齢問わず、女性はかわいいものが好きなのに変わりありません。

そんな女性のニーズに合わせて、ハイセンスで便利なボトルも販売されています。
絞れるスクイーザー内蔵のボトルだから、浸しておく時間も短縮できて重宝するかも。

 

こんなにあるの?インフューズドウォーターの効果

なんといっても最大の魅力は、インフューズドウォーターのもたらす多くの効果です。

それは、お水に溶けやすいビタミンやミネラル、酵素を効率よく吸収できるから。フルーツや野菜、ハーブに含まれる栄養素は肌をいきいきとキレイにしてくれます。

おまけに、新陳代謝も上昇します。代謝がアップすると体温も上がり、脂肪燃焼や免疫力アップにつながります。むくみや便秘も解消してくれるのだから、まさに「万能のお水」ですね。

またフルーツの中には、疲労回復効果持つものもあります。疲れた身体を元気にしてくれるのです。さらにもうひとつ、ハーブの香りで心も身体もリラックスできます。

食材の組み合わせを変えることによって、その時に必要な栄養素が摂取できるのもインフューズドウォーターのうれしい特徴です。

なおかつ、味もバラエティーが豊かで毎日飽きずに飲めます。喉が渇いた時やスポーツした後にと、日常の水分補給に最適です。

野菜不足だったり、ジュースしか飲まなかったりと、何かと気がかりなお子さまも、ほんのり甘いインフューズドウォーターなら飲んでくれるかもしれませんね。

 

インフューズドウォーターのおすすめレシピ三つ

栄養満点インフューズドウォーターの、おすすめレシピを三つご紹介します。

材料はスライス、または適当な大きさにお好みでカットしてください。

カットしたらお水と一緒にボトルへ入れて、冷蔵庫へ。2~8時間後にはおいしいインフューズドウォーターの出来上がりです。

組み合わせ次第でさまざまな効果が期待できるので、ほかにもいろいろと試してみてくださいね。

 

1.ポップでキュート!さわやかミックス

【材料】

  • ・グレープフルーツ
  • ・オレンジ
  • ・キュウリ
  • ・ペパーミントの葉

材料を見ただけでも清涼感が漂います。

胃腸の働きをサポートして、脂肪燃焼効果もあると言われています。むくみの改善も期待できます。

 

2.スイーツ好きにはこれ!りんごとシナモン

【材料】

  • ・りんご
  • ・シナモンスティック

シナモン効果で代謝アップします。冷え性の方にオススメですよ。

 

3.ビタミンCいっぱいのかんきつ系

【材料】

  • ・レモン
  • ・ライム
  • ・オレンジ

ビタミンCで美肌効果が抜群!免疫力もアップします。

 

インフューズドウォーターを作る時に気をつけたいこと

インフューズドウォーターは、熱を加えないから栄養素をそのまま取り入れられます。

ですが、だからこそ注意しなければいけないことがいくつかあります。

まず作る前に、洗剤で手を洗うようにしてください。人間の手のひらは雑菌の温床です。

アルコール消毒をするより安心です。そして、使用するボトルやピッチャーもよく洗浄して、清潔にしておきましょう。もちろん、材料も念入りに洗ってくださいね。

特に皮付きのまま使う食材は農薬が心配ですのでしっかりと洗い流すようにしてください。

最後にもうひとつ、作ってから24時間以内に飲みきることが肝心です。

インフューズドウォーターは火を通していません。ですから、なるべく早めに飲みきってくださいね。

できれば、水道水ではなくミネラルウォーターを使用することをおすすめします。水道水は残留塩素が含まれており、カルキ臭がしてしまうことも。

せっかくのフルーツやハーブの味と香りが、損なわれてしまってはもったいないような気がします。

 

おわりに

ミネラルやビタミン、食物繊維がぎゅっと詰まったインフューズドウォーター。カラフルでキュートなボトルを見ているとなんだかワクワクします。おまけに手軽に作れて栄養も満点です。

キレイと健やかさのために日々の習慣にしたいものですね。新鮮なミネラルウォーターがいつでも使えるウォーターサーバーがあれば、インフューズドウォーターを作るのもいっそう楽しくなりそうですね。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP