水と健康 記事一覧

二日酔いの朝の飲み物は水?お茶?それともしじみ汁?二日酔いに効く飲み物4選

飲み会などでつい飲み過ぎて二日酔いになると、次の日身体がだるくなってしまい、特に午前中はつらく感じます。二日酔いを治す方法にもさまざまなものがありますが、飲み物を飲むことによって二日酔いを治す方法をご存じでしょうか。しかし、どんな飲み物でも二日酔いに効果があるわけではありません。 そこで今回は、二日…

水を飲むことの利点は?他の飲み物にない三つの魅力

水を飲むことの利点は?他の飲み物にない三つの魅力

コンビニやスーパーに行くと、さまざまな飲み物が売られているのを目にします。ペットボトルの水やお茶、紅茶や缶コーヒー、ビールに炭酸水など、その種類はとても多く、数えきれないほどです。 それでも毎月のように新商品が出て、つい買ってしまうこともしばしば。大人の場合、1日に2・5リットルほどの水分が体内から…

爪が割れる、唇が乾燥する…その原因は水分不足かも?

爪が割れる、唇が乾燥する…その原因は水分不足かも?

多くの女性がネイルやメイクを楽しんでいますが、せっかく伸ばしていた爪が割れてしまったり、唇が乾燥してリップがきれいにのらなかったりすると、ガックリしてしまいます。 女性にとって、ネイルやリップは目につきやすい箇所なので、いつもきれいにしていたいもの。 実は爪が割れたり、唇が乾燥したりするのは水分が不…

あなたは大丈夫?口臭・汗臭さを防ぐお水の飲み方

あなたは大丈夫?口臭・汗臭さを防ぐお水の飲み方

人と接する際のエチケットとして、口臭や汗臭さが気になります。なかなか自分では自身の臭いに気づきづらいものですが、できれば相手に「臭い!」と思われないように、予防しておくに越したことはありません。とはいえ、口臭・汗臭さ対策グッズなどを買いそろえるのは結構な手間ですし、お金もかかってしまいます。 簡単な…

お水で変わる?腸内環境を整えるお水の飲み方

お水で変わる?腸内環境を整えるお水の飲み方

よく言われる「腸内環境を整える」というフレーズ。そもそも腸内環境ってなんだろうと思っていませんか? 今回は、腸内環境が整えば体はどう変化していくのか、そこにお水はどう関わっているのかを、お伝えしたいと思います。   腸内環境が整うとどうなるの? では、腸内環境が整うと私たちの体はどのように…

身体における水の働きと水分バランスについて

身体における水の働きと水分バランスについて

人間の体の大半を占めている水分。水が体にどんな影響をもたらし、どんな働きを担っているのかをご存じでしょうか。 知っているようで意外と知らない水の働きや、人体の水分バランスを改めて確認することで、日々行う水分補給の大切さがよく分かることでしょう。私たちにとって無くてはならない存在である水について、知っ…

水分補給に適切なのは水?スポーツドリンク?違いを知って飲み分けよう!

水分補給に適切なのは水?スポーツドリンク?違いを知って飲み分けよう!

成人が1日に摂取したほうがいいとされる水の量は、1日に1・5リットルほど。1日にコップ6~8杯程度が目安です。 水分補給をすることは体にとても大切ですが、その際に飲むべきなのは水とスポーツドリンク、どちらでしょうか? 水とスポーツドリンクの違いを理解して効率的に飲み分け、すこやかな体づくりをめざしま…

憂うつな気分を解消!お水とストレスの関係

憂うつな気分を解消!お水とストレスの関係

イライラしたり気分が落ち込んだりしたとき、コップ1杯のお水を飲んでホッとしたことはありませんか? ドラマでも興奮している主人公に「まあ、水でも飲んで落ち着けって」なんて友達が声をかけてるシーンをよく見かけますよね。 おなじみのセリフと聞き流してしまいそうですが、実はなかなか的を射ているのです。ではな…

知っていますか?経口補水液の正しい飲み方

知っていますか?経口補水液の正しい飲み方

ここ数年は猛暑になることが多く、つらい夏を過ごさざるを得ない状況です。 時折、冷夏とよばれる比較的過ごしやすい夏になることもありますが、おおむね7月頃からは外に出るだけでじっとりと汗をかいてしまいます。 毎年、夏になると熱中症で倒れる人が続出します。特に「家にいるから大丈夫」「夏は暑いものだから」と…

自分で作れる!簡易経口補水液の作り方

自分で作れる!簡易経口補水液の作り方

毎年、夏になると熱中症で倒れる人が続出します。 熱中症とまではいかずとも、夏バテで食欲がなくなってしまったり、外出していると日差しの強さにクラッとして倒れそうになってしまったりなど、経験のある人も多いのではないでしょうか。 夏はたくさん汗をかきますが、かいた汗の分だけ水分を補給することが大切です。と…

スポーツ界で話題の水分補給法、「ウォーターローディング」って何?

スポーツ界で話題の水分補給法、「ウォーターローディング」って何?

「水を飲む」ということは、人間が生きていくうえで、絶対に欠かすことのできない行動です。ただ、このようにごくごく当たり前のこと、身近なことであるからこそ、先人は、「よりおいしく」「より便利に」「より効率よく」水を摂取する方法を探ってきたと言えるでしょう。 このような研究は今も続いています。おいしい水は…

水分補給の飲み物に紅茶やお茶が適さないって本当?

水分補給の飲み物に紅茶やお茶が適さないって本当?

私たちが健康に生きていくために欠かすことのできない水分補給。「毎日たくさんのお茶を飲んでいるから、水分は十分取れている」と思っている方は多いかと思います。 しかし、実は水分補給の飲み物に、紅茶やお茶は適さないと言われているのだとか。普段から好んで飲んでいる方たちにとっては、本当の話かどうか気になると…

就寝前に水を飲むと健康効果があるって本当?

就寝前に水を飲むと健康効果があるって本当?

「起床後にはコップ1杯の水を飲みましょう」とはよく聞きますよね。それに加え、「就寝前にも水分補給をすると良い」という話も耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。何やら健康効果が期待できるとのウワサですが、実際のところ本当なのかどうか気になりますよね。そこで今回は、その真相について迫ってみまし…

温泉水で病を治療!?「テルマリズム」って何?

温泉水で病を治療!?「テルマリズム」って何?

温泉は、温かいお湯に漬かって身体や気持ちをリラックスさせるためのものとして古くから日本人に愛されています。温泉によっては肩こりや腰痛に効く、さらには美容にも良いと言われているので、休日にゆっくり温泉に入るのが趣味だという方も多いのではないでしょうか。 フランスでも日本と同じように健康や美容のために温…

好き嫌いとは違う?水が飲めない体質の謎

好き嫌いとは違う?水が飲めない体質の謎

世の中には、水を飲むのが苦手な方が意外と多いのだそうです。その理由は単に好き嫌いの問題ではなく、他の理由も関係しているのだとか。そこで今回は、水が飲めない体質の謎について迫りたいと思います。「どうして自分は水が飲めないのか」、「ただ単に好き嫌いをしているだけなのか」と悩んでいた方はぜひ目を通してみて…

ウォーターサーバーの水でアトピーの改善が期待できるって本当?

ウォーターサーバーの水でアトピーの改善が期待できるって本当?

アトピーは子どもから大人まで発症する病気で、年々医療機関を受診する方が増えているそうです。(参考資料:厚生労働省資料 アレルギー疾患の現状等) アトピーの治療には、主に薬の服用や、生活習慣・食生活の改善などが効果的だと言われています。 とはいえ、普段の生活や食事を改めることってなかなか難しいですよね…

日常生活での水分補給のタイミング・摂取量・飲み方は?

日常生活での水分補給のタイミング・摂取量・飲み方は?

テレビや雑誌などで、「水を飲むことは身体に良い」と言う話をよく耳にしますよね。健康維持のために毎日意識して飲んでいる方も多いのではないでしょうか。 しかし、いくら身体に良いと言っても、飲み過ぎはよくありません。おなかがゆるくなったり身体がだるくなったりと、体調を崩してしまう恐れがあります。身体のため…

毎日飲んで健康な身体へ!水と新陳代謝の関係と効果的な飲み方

毎日飲んで健康な身体へ!水と新陳代謝の関係と、効果的な飲み方

「新陳代謝を上げることは、健康に良い」と、昔から雑誌やテレビの特集でよく目にしますよね。そのため、日頃から代謝を上げるために意識して運動をしたり、食事に気を使ったりしている方もいるのではないでしょうか。 でも、「運動は面倒くさいし好きなものを食べたい・・・」と思っている方も多いはず。そんな方におすす…

冬の風邪予防に欠かせない!手洗い・うがい・水分補給の方法と効果

冬の風邪予防に欠かせない!手洗い・うがい・水分補給の方法と効果

寒さが厳しい季節になると、風邪やインフルエンザに感染してしまう方は多いですよね。頭が痛くなったり、熱が出たりと日常生活に支障が出るためとても厄介。ですから、日頃から風邪をひかないように対策しておくことが大切になります。 そこで今回は、風邪予防に効果的な手洗い、うがい、水分補給の方法とその効果について…

今日から実践できる!二日酔いを防ぐお水の飲み方

今日から実践できる!二日酔いを防ぐお水の飲み方

新年会や忘年会の季節になると、お酒を飲む機会が増えますよね。つい飲みすぎて、頭痛や吐き気に襲われた経験がある方は多いのではないでしょうか。 そんな厄介な二日酔いに対して有効な対策方法の一つが水分補給です。お酒を飲む時にお水も一緒に摂取することで、二日酔いの症状を緩和させたり、予防したりすることができ…

ジュース、お茶はダメ?薬やサプリを飲む時は水が良いのはどうして?

ジュース、お茶はダメ?薬やサプリを飲む時は水が良いのはどうして?

薬やサプリを飲む時、お茶やジュースで流し込む方は意外と多いのではないでしょうか。錠剤やカプセル、粉薬など、飲み慣れていない方や苦手な方にとっては、お水だと飲みにくいと感じますよね。 ですが、薬などの注意事項には必ずと言っていいほど「お水かぬるま湯で飲んでください」と書かれています。薬を処方された際に…

脱水症は夏だけじゃない!冬の「かくれ脱水」の症状と予防法

脱水症は夏だけじゃない!冬の「かくれ脱水」の症状と予防法

カンカン照りの日差しも落ち着いて、汗をかくことが少なくなりましたね。夏が過ぎると水分補給をする頻度が減る方は多いのではないでしょうか。そんな方に注意していただきたいのが「かくれ脱水」です。 「脱水症なんて、夏に起こるものでは?」と思うかもしれませんが、実は冬でも脱水状態になる可能性があるのです。今回…

身体に良いだけじゃない!水素水がもたらす三つの効果

身体に良いだけじゃない!水素水がもたらす4つの嬉しい効果

有名芸能人やスポーツ選手が愛飲していると話題の水素水。自分も飲んでみようかな、と興味を持たれている方もいらっしゃいますよね。水素水は体に良いといわれていますが、そのほかにもうれしい効果があるのをご存じでしょうか。今回は、水素水を飲むことで得られる三つの効果をご紹介します。   水素水ってど…

1日2リットルは本当?年齢別の1日に必要な水分量まとめ

1日2リットルは本当?年齢別の1日に必要な水分量まとめ

人間の体の約60~65%は水分でできていると言われているだけあり、お水は私たちの体にとってとても大切なもの。最近では美容や健康維持のために、日常的にお水を飲む習慣をつけている方が増えているようです。 そんなさまざまな面で注目を集めているお水ですが、みなさんは毎日どのくらい飲んでいますか?健康を保つた…

味だけじゃない!ウォーターサーバーの水が体に与える好影響

味だけじゃない!ウォーターサーバーの水が体に与える好影響

ウォーターサーバーを利用することで、毎日新鮮でおいしいお水を飲むことができます。全国の有名な天然水や安全性の高いRO水をご自宅で味わえるのは大きなメリットですよね。ですが、ウォーターサーバーが提供するお水の魅力はこれだけにとどまりません。おいしいだけではなく体にさまざまな好影響を与えてくれるのです。…

硬度の高い水は身体に負担?軟水と硬水が身体に与える影響

皆さんは普段飲むお水の硬度を気にしますか?日本には軟水が多く、海外の水には硬水が多いなどの傾向も見られ、気にしてみると面白いものですよ。 近頃ではダイエット効果やデトックス効果を狙って海外のミネラルウォーターを購入する人も増えてきました。しかし、硬度が高すぎる水は身体に負担なのでは?という疑問を持っ…

ウォーターサーバーの衛生面ってどうなっているか知っていますか?

小さなお子さんがいる家庭では、おいしく安全な水を飲んでもらうためにウォーターサーバーを利用している人や、これから利用を考えている人は多いのではないでしょうか。そのような方で、ふとウォーターサーバーの衛生面について心配に思ったことはありませんか。 天然水やRO水など、ウォーターサーバーの水は水道水と違…

歯の健康にとって、お水による水分補給がとても大切な理由

人間の体の60%は水分でできていると言われています。それだけに体は常に新鮮な水を取り入れる必要があります。水分補給は健康を維持するためには切っても切れない関係ですが、水分であれば何でも良いというわけではないのです。お茶やコーヒー、ジュースなどで必要な水分を補おうとすると、歯と口の健康を損なう原因を作…

意外と知らない、放射線と放射能、放射性物質の違い

放射線の健康への影響については東日本大震災以来、特に人々の注目されるところとなっています。またその反面、私たちの生活の中には放射線の性質を利用したさまざまな応用、平和利用がなされ、その恩恵も受けているのが現状です。われわれは今後の将来において適切な判断をするためにも、この放射線についての理解を深める…

ミネラルウォーターが助けてくれる、ドロドロ血液の解消方法

乱れた食事や生活は、血液をドロドロにしていきます。これが原因で、死につながる病気になってしまう場合もあるので侮れません。予防をするのに最も手軽で効果的なのはミネラルウォーターを飲むことです。血液の流れをよくし、ミネラルを補給して健康的な体を維持していきましょう。   1.ドロドロ血液が恐ろ…

コップ1杯のお水がストレスを解消してくれるかもしれないって、知ってた?

私たち人間はストレスや不眠によって恐ろしい病気になる場合があります。しかし、お水にはこれらを予防したり、改善したりする力があります。特にミネラルウォーターにはカルシウムなどのミネラルも含まれていますから、より効果があると言えるでしょう。 1.油断大敵?ストレスは万病の元 現代人をむしばむ病気にはさま…

適切な水分補給でエコノミークラス症候群を予防しよう

同じ体勢が長く続いてしまう飛行機内では、エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)という恐ろしい症状になる危険性があります。これを予防するには適度に動くことに加え、ミネラルウォーターで水分補給をすることが有効です。 1.ロングフライトでの悲劇~エコノミークラス症候群 飛行機に長時間乗られることが多い方に…

熱中症対策と健康のために、こまめな水分補給がとっても大事!

人は1日に約1・2リットルの水分を補給しなくてはいけません。しかしこの量、一度に飲むとなると結構大変な量です。このため、コップ1杯(150cc)程度に小分けし、何度も飲むことが大切です。ぜひお水を飲んでもらいたいタイミング’や、小まめな水分補給のメリットなどについて解説いたします。 1. 朝とお風呂…

なるほど納得、健康のこつはミネラルウォーターとヘルシードリンキング!

今やミネラルウォーターはおいしくて安全なだけでなく、健康を意識した飲み物としても人々から求められています。ヘルシードリンキングが増える背景には、どんな事情があるのでしょうか? 1. もう水道水は・・・飲めない!? 水道会社は日夜安心と安全、そしておいしのために水道水の改善を続けてはいますが、ここまで…

過剰摂取しても意味が無い!効果的な水の飲み方を教えます

人間の体の約6割がなんと水分であるといわれています。生まれたての頃はなんと8割が水分です。水が体の中を巡り、排尿を行うことで有害物質などがデトックスされ、健康的な体を維持できます。 ここでは、どうしたら効果的に水分補給ができるのか?について詳しく解説していきます。   1. 人は水なしでは…

アクティブドリンキングで、健康体になろう!

健康的な体を作るには、積極的な水分補給、アクティブドリンキングが非常に大切です。油断していると私たちの体は実はすぐに水分不足になります。どれくらいの量が体から奪われているのか?どうやって水分を補給すれば良いのか?について見てみましょう。   1.アクティブドリンキングとは、喉が渇く前に意識…

健康でいたいですか?血流を良好に保つために1杯のお水が大切な理由

適切な水分補給は血液をさらさらにしてくれる効果があります。健康のためには血液がサラサラな状態を保つことがとても重要だということは、雑誌やテレビなどでも広く言われていることですが、それは何故でしょうか。水分補給と血液、そして健康との関係についてみてみましょう。   1.たった一杯のお水でさら…

意外と知らない、身体に良いお水とミネラル成分の関係

お水を選ぶときのポイントとして、おいしくて安全であることは当たり前で、それらに加えて「体に良い」かどうかという条件も考慮されるようになってきています。 しかし、実際にはお水が体へどんな良い効果をもたらしてくれるのか、意外とみなさん知らないもの。ここではお水と体の関係について触れてみたいとおもいます。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP