天然水に含まれるシリカの効果とは

天然水に含まれるシリカの効果とは

シリカという言葉を聞いたことがあるでしょうか。シリカはミネラル成分の一種で、美容や健康に良いとされ近年注目を集めているものです。

今回は天然水に含まれるシリカが身体にもたらす働きについてお話しします。

シリカとは

シリカは古くから地球上に存在する物質で、ケイ素とも呼ばれているものです。土や海水の中にも存在するものなので、キビや小麦、海藻やあさりなどにも豊富に含まれています。

シリカは人間の生命維持に必須の微量ミネラルであり、体内におよそ18gを有しています。人間においては骨や髪の毛、爪、皮膚を形成するのに働き、不足することでさまざまな症状が出てしまいます。

加齢とともに体内量が減少してしまう傾向があり、1日に10mg程度を目安に補給していかないといけません。

シリカの代表的な3つの働き

シリカは美容や健康に良いと言っても、具体的に体内でどのような働きをしてくれているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

コラーゲンの生成を助ける

コラーゲンは美肌に欠かせない要素として有名ですよね。食事でも気にして摂取している方が多いのではないでしょうか。

シリカは体内中でもっとも皮膚に多く含まれており、コラーゲンの生成を助けています。具体的には肌に弾力をもたらすエラスチンとコラーゲンとをくっつけるセメントのような働きをしています。

このコラーゲンとエラスチンの繋がりが強固なものでないと、お肌の保水力が低下し、シワやたるみの原因を作ってしまいます。

骨トラブルを防ぐ

シリカは骨密度を高めるのに有効な成分でもあります。逆を言えば、不足してしまうと骨粗しょう症の原因に直結するような大切なミネラル分です。血管内に多く含まれていて、カルシウムを骨まで運搬し、ミネラル形成をどんどん促進していきます。

人間歳をとると、軟骨成分が減少し膝や腰に痛みが現れます。ですがシリカをきちんと摂取していれば、身体自体の吸収力は衰えているものの、軟骨成分の減少は抑えることができます。。

若いうちから意識的にシリカを摂って、骨密度を高めていきましょう。

髪や爪を美しく保つ

シリカは、体のいたるところで組織と組織を繋ぎ止める役割を果たしています。

髪や爪もコラーゲンと同じタンパク質でできているため、シリカによって組織が束ねられ、枝毛や切れ毛、爪にできる線などを防いでくれます。

今やヘアサロンのトリートメントにもシリカ入りのものが採用されることがあり、カラーやパーマによる髪のいたみを和らげる狙いで使われているそうです。

シリカはどうやって摂るの?

シリカはさまざまな食材に含まれるミネラル分であることはすでに説明しましたが、実際に摂取するにはどのような方法があるのでしょうか?

食事で摂取する

実は食べ物からシリカを摂取するのはあまり向きません。

理由は現代人の食文化とミネラルの吸収率です。

シリカを多く含んでいるもので代表的なのは、小麦や玄米などの穀類ですが、消化での吸収率は悪いと言われています。

加えて現代は豊富な食事メニューがありますから、同じものばかりを食べるわけにもいきませんよね。総合的に見てあまり向かないのです。

サプリメントで摂取する

プリメントでの摂取方法もとても効果的です。最近ではコロイド状のゲルタイプのものも増えてきて、より身体への吸収率が意識されている商品が多くなっています。

サプリメントならではの手軽さも大きいですよね。1回1,2錠で済んでしまいますから。薬同様、食後に飲むことで、効果を最大限に活かすことができます。

ただし、サプリメントのデメリットとして、コストが挙げられます。

お手頃なものは1ヶ月分を1,000円前半の金額で購入できますが「シリカを摂取する」という目的だけに毎月出費をするのを考えると、手が出しにくいものです。

シリカ水を飲む

やはり、もっとも簡単で効率のいい方法はシリカを含んだ水を飲むことです。

シリカの必要摂取量は成人でおよそ1日10mgほどですが、シリカを含む天然水は多いもので1Lあたり40mgほどの含有量があります。

また、水に溶け出した状態で摂取することで、体内への吸収率も食べ物と比較すると飛躍的に高まります。寝起きや就寝前、入浴後など習慣付けができれば理想的ですね。

シリカ水なら、お水そのものを飲水として使うのはもちろん、珈琲や紅茶、お米を炊く際のお水をシリカ水に変えるだけで、生活に直結して摂り入れることができます。

普段からミネラルウォーターを利用していた人なら、なおさら苦なくシリカ水を摂り入れることができるのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?今回は天然水に含まれるシリカについて書いてみました。

シリカはコラーゲンをはじめ、体内のさまざまな組織との結合を促すスーパーなミネラル成分でしたね。

みなさんも健康と美容を維持するために積極的に摂取してみてください。

診断コンテンツ
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP