味だけじゃない!ウォーターサーバーの水が体に与える好影響

味だけじゃない!ウォーターサーバーの水が体に与える好影響

ウォーターサーバーを利用することで、毎日新鮮でおいしいお水を飲むことができます。全国の有名な天然水や安全性の高いRO水をご自宅で味わえるのは大きなメリットですよね。ですが、ウォーターサーバーが提供するお水の魅力はこれだけに留まりません。美味しいだけではなく体にさまざまな好影響を与えてくれるのです。

習慣付けによる健康効果

ウォーターサーバーを利用するきっかけというのは人それぞれですが、おおむね「赤ちゃんが生まれるから安全な水を飲ませたい」、「おいしい水を手軽に飲みたい」などが基本的な理由になっていると思います。

ウォーターサーバーの水は品質もさることながら常に適温に保たれているなど、とても美味しく飲むことができます。今まで水を飲む習慣が無かったという人も、ウォーターサーバーの導入をきっかけに毎日一定量の水を飲むようになる。実はこの習慣付けがもっとも大きいのではないかと思います。

毎日水を摂取してサラサラな血液に

人間の体の約70%は水分で構成されています。成人でも約70%という割合ですから、脂肪量の少ない赤ちゃんや子供はさらに多い75%以上ほどにもなります。この、「体の半分以上は水でできている」という事実をもう一度よく考えてみましょう。

水分量が不足することでもっとも大きな影響を受けるのは血液です。血液は、サラサラな状態であれば滞りなく全身にいきわたり、栄養素の運搬や病原菌の駆除、老廃物の除去などさまざまな仕事をしてくれます。しかし、水分を十分に摂れていなかったり、食生活が乱れたりすることでドロドロ血になってしまうと、動脈硬化や脳梗塞などの怖い病気を引き起こしてしまう危険性が出てきます。

ウォーターサーバーを利用することで、日ごろからこまめに水を飲む習慣付けができれば病気のリスクもかなり軽減されるでしょう。寝る前と起きた直後というのは特に水分補給が必要なタイミングで、腸の活動をスムーズにするためにとても大切であると言われています。

女性必見の美容効果

毎日水を飲むことで現れる影響は、身体の内部だけにとどまりません。しっかり水を摂取できているかどうかで、お肌の質感なども大きく変わってきます。水分が不足すると、「乾燥肌になりがさついてしまう」、また、新陳代謝が正常に機能しなくなるなどの関係から「吹き出物やシミができてしまう」といった悪影響が考えられるのです。

普段、水ではなくジュースやコーヒーを飲むことの方が多いという方は特に要注意。これらは糖分が非常に多い飲み物なので、どうしても十分な量を摂取することができません。これが便秘の要因になり、さらには水分量が少ないことで尿も出にくくなるため、体外に毒素を排出することができず肌荒れを起こしてしまう原因になります。

1日に1.5Lを目安に摂取したい

水をたくさん飲んだ方がいいというイメージから、一気に大量の水を飲むという行為はかえって体の負担になってしまうため、やめましょう。摂取量の目安としては1日に1.5Lほどです。それも1回に飲む量は200ml程度に抑え、1日10回くらいに分けて飲んでいく方がより効果的でしょう。

前回のパートで水分が不足すると血液がドロドロになるというお話をしましたが、もちろんお肌にも大きく影響を与えます。血液がサラサラになると体内の栄養素が肌に行き渡り、肌にハリが出ます。また、水分量が足りない状態で化粧水や乳液を塗っても、肌の真被と呼ばれるところまでは行き届かないため、肌に潤いを求めるのであればそもそもの水分量をアップさせる必要があります。便秘がちな人は特に水分量を意識してみてください。1日1.5Lほど水を摂取することができれば、腸のぜん動運動を刺激し活発化させることができるため、便秘解消に期待できるでしょう。

注目のダイエット効果

一定量の水を摂取し続けることで期待できる効果は健康面や美容面だけではありません。近年では「お水ダイエット」という言葉も浸透してきている通り、水はダイエットに欠かせない要素として認識されつつあります。1日に1.5L~2Lなど、たくさんの水を飲み続けると体の基礎代謝が向上します。もっと言えば、体質そのものがエネルギー消費しやすいものに変化していくというイメージかもしれません。

先述した「デトックス効果」と通ずる部分ですが、一定量の水を飲むことで発汗効果や利尿効果が高まり、老廃物が排出されます。基礎代謝が低下すると老廃物が体外に排出されなくなってしまい、手や足にむくみが出てきてしまったり、セルライトができたりしてしまいます。気を付けたいのは、一気に水を摂取すると尿に変わってしまい、かえってむくみの原因になってしまうということです。1日の中で数回に分けて飲んでいきましょう。

また、体質の改善はすぐにできるものではありません。一度始めたら数か月は継続する気持ちで取り組んでみてください。

おわりに

いかがでしたか?今回はウォーターサーバーの水が体にどんな好影響を与えてくれるのかということをお話ししました。ただ単に美味しいお水を飲むことができるだけでなく、さまざまな効果が期待できるのがウォーターサーバーの大きな魅力です。

診断コンテンツ
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP