爪が割れる、唇が乾燥する…その原因は水分不足かも?

爪が割れる、唇が乾燥する…その原因は水分不足かも?

多くの女性がネイルやメイクを楽しんでいますが、せっかく伸ばしていた爪が割れてしまったり、唇が乾燥してリップがきれいにのらなかったりすると、ガックリしてしまいます。

女性にとって、ネイルやリップは目につきやすい箇所なので、いつもきれいにしていたいもの。

実は爪が割れたり、唇が乾燥したりするのは水分が不足しているのかも知れません。爪や唇の乾燥と水分の関係について、調べてみました。

 

爪が割れる原因のひとつは水分不足

ネイルは女性にとっておしゃれの楽しみのひとつ。春は桜を思わせるピンク系、夏はかわいいパステルカラー、秋は落ち着いたボールド系、冬はハロウィンやクリスマスなどイベントに合わせたカラーリングなど、「どんなネイルにしよう」と考えるだけでワクワクします。

少し前までは長めのネイルが流行していましたが、最近は自爪を生かした長さのデザインが人気です。

きれいなネイルにするなら、やはり自分の爪が健康でなくてはなりません。せっかくのネイルも、爪がボロボロではきれいに見えないからです。男性の場合も、意外と爪を見られていることは多いので、なるべく気遣いたいものですよね。

健康な爪は、薄いピンク色をしていて、表面がなめらかです。一見、爪は渇いていて水分などないように見えますが、実は爪の健康を支えているのは爪に含まれている水分。

通常、爪には12〜16%ほど水分が含まれていますが、湿度が高い夏や入浴後には水分量が上がり、冬の乾燥する季節には下がるとされています。

爪に大切な水分量が減ってしまうと、表面のなめらかさが失われてしまいます。さらに爪の強度が下がってしまい、簡単にひびが入ったり割れたりすることに。

爪が割れる理由として、水分不足のほかにも爪白癬(つめはくせん)や爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)などが考えられますが、まずは水分や栄養が偏っていないか、最近の生活を振り返ってみましょう。

 

唇が乾燥する原因も、水分不足?

ネイルと同じく、女性のおしゃれのポイントになるのがリップです。メイクした顔の印象に残りやすいのは、アイメイクやリップですので、リップメイクを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

ですがリップは、唇がガサガサに乾燥していると全然きれいにのりません。皮むけした唇にリップの色がついてしまっていると、何だか痛々しい印象を与えてしまいます。

日頃リップクリームなど、しっかりケアしているつもりなのに、一向に乾燥がおさまらない、と悩んでいる方、もしかしたら水分不足が原因かも知れません。

唇は、水分を守るはたらきをする角質層という部分がとても薄いのが特徴です。また、皮脂を分泌する皮脂腺がないため、うるおいを逃しやすいという面もあります。荒れやすくデリケートな構造の唇は、日頃から水分をしっかりと補い、乾燥しないようにケアすることがとても重要です。

ちなみに唇の乾燥に気づくと、つい唇をなめてしまう方が多いのですが、これはNG。なめたときに唇についた唾液が蒸発するとき、唇の水分まで一緒に奪われてしまうためです。

また、男性にも多く見られるのが、むけている唇の皮をさらにむいてしまうこと。無理に皮を剝がすことで血が出たり、むいた箇所に炎症が起こってまた皮がむけてしまったりという悪循環に陥ってしまいます。

唇の乾燥ケアのためにリップクリームを頻繁に塗っているのに乾燥がおさまらない、という場合は、使用しているリップクリームが合っていない場合もあります。さまざまな成分が多く含まれるものは、健康な唇にはプラス要素となっても、乾燥してダメージを受けている唇には負担になっている可能性があるためです。

乾燥して荒れている唇には、体の内側からしっかりと水分補給をしたうえシンプルなリップクリームでふたをするのがおすすめです。

 

爪と唇の乾燥対策は、内側からの水分補給

爪と唇の乾燥対策には、栄養補給と水分補給がとても大切。栄養補給は、爪の場合はビタミンAやB2、E、鉄分など、唇の場合はビタミンB2がおすすめですが、なるべくバランスよく日々の食生活に気をつけることが大切です。

水分補給は、体の外側から水分を与え続けるのは難しいものですので、まずは体の内側から水分をしっかりと補いましょう。水分をしっかりと補給することは、髪やお肌などにも良い影響を与えます。

水分補給といっても、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインが入っている飲み物は利尿作用がありますので、なるべく水やハーブティーを飲むことをおすすめします。

特に水は、ミネラルウォーターがよいでしょう。ミネラルウォーターにはミネラルが含まれていますので、血流をよくしたり、むくみを改善したりなどのはたらきが期待できます。

しっかりと水分を補給しながら、美肌や体調アップなどができれば、一石二鳥です。

 

おわりに

人の目に触れやすい爪や唇は、乾燥しやすいため荒れているのが分かりやすいという特徴があります。

水分が不足すると乾燥へとつながってしまいますので、日頃から水分補給を意識して水などを積極的にとるようにしましょう。

お家で手軽に水分補給したいという場合は、ウォーターサーバーの使用をおすすめします。天然のミネラルを含んだお水をいつでも飲むことができるので、爪や唇だけではなく全身のケアにもなりますよ。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP