憂うつな気分を解消!お水とストレスの関係

憂うつな気分を解消!お水とストレスの関係

イライラしたり気分が落ち込んだりしたとき、コップ1杯のお水を飲んでホッとしたことはありませんか?

ドラマでも興奮している主人公に「まあ、水でも飲んで落ち着けって」なんて友達が声をかけてるシーンをよく見かけますよね。 おなじみのセリフと聞き流してしまいそうですが、実はなかなか的を射ているのです。ではなぜお水を飲むと気分が落ち着くのでしょうか?

今回は、あまり知られていないお水とストレスの関係について、詳しくみてきましょう。

ストレスにはお水?驚きの効果とは

ストレス社会といわれる現代では、私たちはさまざまなストレスにさらされています。例えば、対人関係や仕事がうまくいかないことへのいら立ち、焦り。思いもよらないハプニングや家族の問題、ご近所づきあいなど人によってストレスだと感じることは違いますよね。

テレビやネットでの不幸な事故や、深刻なニュースで不安を感じる。楽しいはずのSNSで、友人の日常が見たくなくても目に飛び込んでくる。おしゃれな食事、充実した仕事、アクティブな休日の投稿を閲覧し、それに比べて自分は…と落ち込んでしまう人も多いようです。

これらによって情緒が不安定になって食欲がなくなる、夜眠れなくなるなどの症状で困っていませんか?

運動やバランスのいい食事、外出などストレスにいいとされていることはたくさんあります。けれども忙しい毎日を送るみなさんが、まとまった時間を取るのは難しいですよね。

すぐに、そして簡単に実践できることはないのでしょうか?

答えは簡単、お水を飲むだけ。お水にはストレスを解消してくれるうれしい効果があるんです!

気持ちを穏やかにしてくれる鎮静効果

お水には気持ちを穏やかにしてくれる「鎮静効果」があります。なぜなら興奮して脳に集まった血液を、胃や腸に流してくれるからです。それによって緊張した心や身体がほぐれていきます。

イライラしたり不安を感じたりして眠れない夜は、コップ一杯のお水を飲んでみてください。緊張から解きはなたれて、おだやかに眠りにつくことができるのではないでしょうか。

自律神経を整えてくれる

自律神経が乱れると新陳代謝や血流が悪くなります。そうすると疲労や肩こりといった症状があらわれ、さらにはイライラしやすい、憂うつになるなど心にも影響します。

お水を飲んで老廃物を体の外に出し基礎代謝を上げることにより新陳代謝もよくなります。すると自律神経が整い気持ちも穏やかになりますよ。

イライラや気分の落ち込みを感じたら、お水をいつもより多めに飲んでみてはいかがでしょうか?

血液をさらさらにして疲労回復

お水はいつでも簡単に飲むことができますが、意外にも1日に必要な量を取っている人は少ないようです。

水分が不足すると血液がドロドロになり全身に栄養素が運べなくなります。そうするとだんだん疲れがたまってきます。その疲れによって、さらにストレスを感じて悪循環なんてことも。

ストレスを回避するためにも、疲れる前に水分を補給しましょう。最近疲れやすいなと感じているなら、意識してお水を飲むことをおすすめします。

大事なのは飲むタイミング!効果的なお水の飲み方

それでは、1日どれくらいの量をどのタイミングで飲めばいいのでしょうか?

1日に必要な水分量は、食事の分を引くと1.5ℓといわれています。あまりお水を飲まない人には多く感じられるかもしれません。ですがタイミングを決めて習慣づけてしまえば、きっと飲めるようになるので安心してくださいね。

まずは起きぬけに1杯。寝ている間も、汗で体からは水分がなくなっていきます。そのぶん朝はお水が吸収されやすいので、心も体もリフレッシュして1日を始められます。

さらに昼食時、お風呂の前後、就寝前に1杯ずつ。コップ1杯がおよそ200mlなのでこれで1ℓ達成できます。 残りの2杯半は、トイレの後に少しずつ飲むと決めると忘れることもなくなります。

一度にたくさんの量を飲むと胃に負担がかかるので、こまめに飲むことを心がけてください。

どんなお水を飲めばいい?おすすめはこの2種類

緊張をほぐしイライラを鎮めてくれるミネラルウォーター

ミネラルウォーターには、ストレスで緊張し固くなった筋肉をほぐしてくれるマグネシウムや、イライラを鎮めてくれるカルシウムなどのミネラルが含まれています。

ミネラルが不足すると、やる気がなくなったり情緒不安定になったりすることも。

普段、清涼飲料水で水分を取っている方はお水に変えることで不足したミネラルを補うことができますよ。

刺激が心地いい、疲れを取ってくれる炭酸水

炭酸水には血中二酸化炭素の濃度を上げる作用があり、それにより体内の疲労物質が減るといわれています。また炭酸水に含まれる二酸化炭素は副交感神経に働きかけて、私たちをリラックスさせてくれます。

炭酸水はのどごしもよく気分をすっきりさせてくれますよね。もやもやした時には炭酸水でストレスを回避しましょう。

おわりに

お水とストレスが関係してるなんて驚きですよね。

みなさんの周りにストレスなんて感じてなさそうな人はいますか?もしかしてその人は、お水をよく飲んでいるのかもしれません。

最近ストレスがたまっているな、疲れてるなと感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

いちいちお水を買うのがめんどくさい、でも水道水はおいしくないし…という方にはウォーターサーバーがおすすめです。天然水のお水を選べば、手軽にミネラルも摂取できますよ。

まずは起きぬけの1杯から。上手にお水を飲んで、ストレスの少ない穏やかな日々を過ごしましょう!

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP