TOP > 好き嫌いとは違う?水が飲めない体質の謎

好き嫌いとは違う?水が飲めない体質の謎

好き嫌いとは違う?水が飲めない体質の謎

世の中には、水を飲むのが苦手な方は意外と多いのだそうです。その理由は単に好き嫌いの問題ではなく、他の理由も関係しているのだとか。そこで今回は、水が飲めない体質の謎について迫りたいと思います。「どうして自分は水が飲めないのか」、「ただ単に好き嫌いをしているだけなのか」と悩んでいた方はぜひ目を通してみてください。

子どもの頃からの習慣が原因

ジュースを飲む子供

水が飲めない方の中には、子どもの頃からの習慣が原因となっている可能性があります。

子どもは甘い味の物を好む傾向にあるので、小さい頃はジュースやスポーツドリンクをよく飲んでいたという方も多いのではないでしょうか。糖分や果汁などが含まれた飲み物を頻繁に飲んでいると、甘みのない飲料に物足りなさを感じてしまうようになります。幼少期から甘い味に慣れてしまうと、大人になってからもお茶や水を飲むことに抵抗を感じるようです。

味覚障害を発症している可能性

コップを持つ女性

卵・肉・魚・豆類などの亜鉛が多く含まれる食材をあまり食べないという方は、味覚障害を起こしている可能性があります。亜鉛が不足することによって、味覚が鈍り、「水がまずい」と感じてしまうようです。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、18~29歳の女性である場合、1日あたりに8mg、最低でも6mgの亜鉛を摂取するよう推奨されています。豚肉には多く亜鉛が含まれていますので、いつも以上に食事に気を使ってみましょう。

またミネラル・ビタミン・タンパク質などの栄養不足も、原因の一つとして考えられます。身体に必要な栄養が十分に摂取できていないと、胃の粘膜の働きがうまく行われなくなるため、水を飲んだ時、胃に刺激を受けてしまいます。このような胃に感じる不快感のせいで、水に苦手意識を持ってしまうこともあるようです。

味覚障害を発症している方は、治療が必要になってくることもあるので、症状が悪化しないうちに、専門の医師による診察を受けるようにしましょう。

水が飲めない体質を克服する方法は?

フレーバーウォーター

水が飲めない体質を克服するには、食生活を見なおすことが効果的です。前述したように、亜鉛やタンパク質、ビタミンなどの栄養豊富な食材を積極的に取り入れ、鈍った味覚を改善しましょう。

ジュースやスポーツドリンクのようなはっきりとした味が無いせいで、水が飲みにくいと感じる方は、フレーバーウォーターを作ってみてはいかがでしょうか。フレーバーウォーターとは、自分の好きな果物やハーブなどを水に入れるだけで簡単にできあがります。

ほのかに香る素材の風味がアクセントになるので、苦手な水もこれなら飲みやすくなるでしょう。甘さが足りない時は、はちみつを少し入れてみるのもオススメです。

そして使用する水は、硬水よりも軟水を選びましょう。硬水は苦味を感じたり、味に少しクセがあったりするため、人によっては飲みにくく感じることがあるからです。

ちなみフレーバーウォーターを作る時には、ウォーターサーバーがあるとかなり便利です。「市販されているペットボトルでもいいのでは?」と思うかもしれませんが、毎日飲み続けることを考えると、500 mlや2Lなんてあっという間に無くなってしまいます。

対して、ウォーターサーバーは、ボトル1本の水容量が多いので、すぐに消費しきってしまうことがありません。水は宅配業者によって定期的に配送されるため、わざわざお店に足を運んで購入する手間もありませんよ。

どのウォーターサーバーを選べばいいの?

ウォーターサーバーといっても、現在ではさまざまなメーカーからリリースされているので、どれを選んだらいいのかわかりませんよね。そんな方たちにイチオシのメーカーが「コスモウォーター」です。

コスモウォーターは、ウォーターサーバーの出荷数が100万台を突破している大人気のメーカーです。天然水は3つの採水地すべてでモンドセレクションの金賞を受賞しています。世界的に認められた水なので、きっと飲みやすいフレーバーウォーターに仕上がるはずです。

また取り扱っているお水のうち、大分採水地のお水は他に比べて多くの亜鉛が含まれており、その量は1Lあたり、160μgです。

たとえ1Lウォーターサーバーのお水を飲んだとしても、亜鉛の量は微量なものの、とにかく意識して取り入れようと考える、事が水への苦手意識を無くす大きな一歩ではないでしょうか。

※現在、コスモウォーターで採水地はご選択いただけません。

コスモウォーターの詳しい情報はこちらから↓
コスモウォーターの天然水の詳細ページへ

おわりに

いかがでしょうか。水が飲めない方の原因は、「子どもの頃から甘みのある飲料を飲む習慣があった」、「栄養不足で味覚障害を起こしている」といったことが考えられます。

「いつまでも水が苦手なままでいたくない」「水をおいしく飲めるようになりたい」という思いを抱えながら生活している方は、今回ご紹介したことを参考に、フレーバーウォーターを作ってみたり、食生活を改善したりしてみてください。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP