飲むと危険?海水を飲み水にしてはいけない理由

ますます喉が渇く!?海水を飲み水にしてはいけない理由

私たちが生きている地球のおよそ7割は海だと言われています。それだけの割合を占めているので「海水も飲み水として利用できないの?」と考えたことはありませんか?

しかし、お分かりの通り海水は飲み水に適していません。潤うどころか、ますます喉が渇いてしまいます。さらに、そのほかにも海水を飲むことで私たちの身体にさまざまな悪影響を及ぼす恐れがあるのです。

とてもゴクゴク飲めるようなお水じゃないことはわかりますが、海水も水分であるのに、どうして飲み水には向いていないのでしょうか。そこで今回は、海水を飲むことで身体に現れる症状とその理由についてご紹介します。

 

海水が体に与える症状

 

塩分濃度が高いため腎臓に負担がかかる

まず、人間の身体はおよそ70%の水分で構成されており、そのうち塩分濃度の割合は約1%と言われています。そして、その塩分濃度を良い具合に保つ働きをしているのが「腎臓」です。この腎臓が正しく機能しているおかげで、体内に取り込んだ塩分を調節し、不要な分は尿として排出することができるのです。

海水浴をしている時、意図せず海水を飲み込んだ経験は誰しもあるのではないでしょうか。びっくりするほどしょっぱかった事を覚えている方もたくさんいるはずです。

それもそのはず、人体の塩分濃度が約1%なのに対して、海水は約3%。地域によって多少の差はありますが、人体よりもかなり高い数値ですね。このような塩分濃度の高い海水を過剰摂取してしまうと、取り込んだ塩分の処理が追いつかなくなり、腎臓には大きな負担がかかってしまいます。

それだけでなく、むくみや高血圧などの症状も出てくる可能性も十分あり得ます。塩分の取りすぎで起こる症状や病気は、他にも不整脈や心疾患など、ここでご紹介した以外にも数多く存在します。

これらのことから、ただでさえ塩分を大量に含んだ海水を飲み水に利用するのは、人間の身体に適していないのです。

 

喉の渇きを悪化させてしまう

ポテトチップスのようなしょっぱいお菓子や、梅干しなどの塩辛い食べ物を食べると喉が渇きますよね。これは、塩分を摂取したことで体内の塩分濃度が高まり、この濃度を元に戻すために身体が水分を欲することで起きる現象です。

海水は一見飲み放題のようにも見えますが、コップに注いで大量に飲んでしまうとますます喉の渇きが悪化します。海で喉が渇いても、水分補給にはやめておきましょう。

 

脱水症状を引き起こす恐れがある

なんと、海水を飲むと脱水症状を引き起こす恐れもあるのです。先ほども触れましたが、体内に塩分濃度の高い海水が取り込まれると、身体は余分な塩分を排出するために水分を欲します。この処理のために、体内にある水分は大量に失われていき、やがて身体に必要な水分が不足するため脱水症状になってしまうのです。

また、海水にはマグネシウムイオンや硫酸イオンが含まれているのをご存じでしょうか。これらのようなミネラルは身体に良い効果をもたらすと言われていますが、過剰摂取すると下痢になる可能性があります。

下痢になることでも水分が欠乏していくため、脱水症状をさらに悪化させてしまいます。特に、脱水症状は死に至る可能性もあるようなので、十分注意してください。

 

海水を飲む方法はないの?

海水は飲み水に適していないと言われていますが、決して飲めないわけではありません。人間が飲んでも大丈夫なレベルまで蒸留して塩分濃度を下げれば良いのです。

その方法は意外と簡単。まず、鍋に海水を入れて、その中央にコップを置きます。次に、ぬらしたタオルを鍋に巻いて、水蒸気が漏れるのを防ぎましょう。最後に海水を入れた中華鍋をコップが入った鍋の上に載せて火にかけます。

あとは鍋の中で湯気となった海水がコップに落ちるのを待つだけです。最初は濁っていた海水も蒸留のおかげで塩分濃度が下がり、飲み水として飲むことが可能になりますよ。

とは言え、こうまでして飲む機会はそうそう無いかと思いますが、万が一漂流した時が心配という方は頭の片隅に入れておくといいかもしれませんね。

 

おわりに

海水は人体よりも塩分濃度が高いため、飲み水として使用すると「腎臓に負担をかける」「喉の渇きを悪化させる」「脱水症状を引き起こす」などの恐れがあることがわかりましたね。特に、脱水症状は症状がひどい場合、死亡するケースもあるようなので注意してください。

塩分は血圧の低下を抑えたり、消化や吸収を助けたりするなどのさまざまな働きがあるものの、取りすぎてしまうのはよくありません。場合によっては、心疾患や不整脈、腎炎といった病気になる可能性も。

ですから、必要以上摂取して健康を害してしまわないためにも、海水を飲み水とするのは控えたほうが良いのです。海に遊びに行った際には、誤って海水を飲んでしまわないように気をつけましょう。

 

 

Pocket

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP