ウォーターサーバーの水から摂取できるミネラルとその効果

リスクなしで始めたい!解約金が無料のウォーターサーバー6選

手軽に温水や冷水を飲めることから、一般家庭にも普及されてきているウォーターサーバー。各メーカーが取り扱っているお水は、どれも厳選された採水地からくみ上げられた一級品のお水ばかりです。

その中に私たちの身体に欠かせない「ミネラル」とよばれる成分が入っていることをご存じでしょうか?健康面や美容面でうれしい効果を発揮してくれるので、サーバーの導入を検討されている方には、ぜひ知っておいてもらいたい知識の一つです。

今回は、ウォーターサーバーのお水から摂取できるミネラルと、その効果についてご紹介します。

 

お水に含まれる主なミネラルとその効果

五代栄養素として数えられるミネラルですが、お水に含まれるのは主に「カルシウム」「カリウム」「バナジウム」「マグネシウム」「サルフェート」「シリカ」「ナトリウム」など。現代人には不足しがちな成分をお水から手軽に摂取できるのはうれしいですよね。

そんなミネラルが身体に与える具体的な効果は以下の通りです。

カルシウム

イライラした気持ちを抑える、筋肉の働きをサポートする。丈夫な骨作りのためにも効果的。

ナトリウム

体内の水分量を調整、弱アルカリ性に保つ。筋肉や神経の働きをサポートする。

カリウム

ナトリウム(塩分)の排出を促して、身体のむくみを解消する。

バナジウム

脂肪燃焼を促進、身体にたまった毒素を排出するなどの美容効果やデトックス効果がある。

マグネシウム

心筋梗塞や動脈硬化の予防、内臓の働きを促すことで便秘の改善も期待できる。

サルフェート

体内の有害物質を除去するデトックス効果や、利尿作用や便通もよくする。また、新陳代謝を高める効果も。

シリカ

しわやたるみなどの皮膚の老化を予防、免疫機能を強化させ、自律神経を整える働きをする。

 

ミネラルの過剰摂取は禁物!

身体のトラブルや健康維持のために役立つミネラルですが、取りすぎには注意が必要です。

なぜかというと、過剰摂取することで一度に処理しきれなかったミネラルが腎臓に負担をかけてしまい、むくみや冷えを引き起こしたり、気分が悪くなったりする恐れがあるためです。

また、大人にとってはメリットだらけのミネラルですが、内蔵の機能が未発達な赤ちゃんに与えるとおなかを壊してしまうことがあります。ですから、ミルク作りや離乳食を作る際には、ミネラル成分の高い硬水は避け、軟水、またはRO水を使うようにしましょう。

 

おすすめウォーターサーバーをご紹介!

いかがでしょうか。お水を飲むだけで体の改善が期待できるのはうれしいですよね。効果が現れるまでには、お水を日常的に飲用することが大切になります。ここではおすすめのサーバーを二つご紹介するので、どのメーカーのものを導入しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

世界に認められたお水を採用!「コスモウォーター」

2016年、コスモウォーターは、味覚、衛生面、原材料などの審査を経た優れた食品や飲料のみに与えられる「モンドセレクション」の金賞を受賞しました。ここで驚きなのが、メーカーが取り扱っている3つの採水地すべての天然水が賞を獲得したこと。

水質や採水環境、安全検査などの品質管理がしっかりとされたコスモウォーターだからこそ、世界に認められるお水の商品化に成功したことが伺えますね。

また、おいしさにとことんこだわるコスモウォーターは、採水から発送まで1カ所で行うため、鮮度が十分に保たれたお水をご家庭でお楽しみいただけます。3種どのお水もミネラルを豊富に含んでおり、お料理やコーヒー、紅茶などとの相性は抜群。素材の風味やうま味をいっそう引き立ててくれるので、ぜひ自分に合ったお水を見つけてみてください。

成分量

京都採水地

カルシウム:8mg / L
マグネシウム:1・6mg / L
ナトリウム:9・7mg / L
カリウム:0・5mg / L
pH:6.9

静岡採水地

カルシウム:15mg / L
マグネシウム:3・6mg / L
ナトリウム:13mg / L
カリウム:1・6mg / L
バナジウム:61μg / L
pH:7.7

大分採水地

カルシウム:16・6mg / L
マグネシウム:4・8mg / L
ナトリウム:48・8mg / L
カリウム:8mg / L
有機ゲルマニウム:160μg / L
亜鉛:4μg / L
シリカ:7・2mg / L
pH:7.8

 

コスモウォーターの詳しい情報はこちらから↓
コスモウォーターの詳細ページへ

 

おわりに

天然水には、ストレスを解消したり、身体にたまった毒素を排出したりといった、健康維持や美容に効果的なミネラルが含まれていることがわかりましたね。

それぞれの成分の含有量によって、期待できる効果や飲んだ時の味も変わるのですが、ほんのり甘い味わいのものが自分に適したお水であるといわれているようです。

お水に含まれるミネラルごとの効果を知って、ぜひサーバー選びに役立ててみてください。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP