名水地「ハワイ・オアフ島」付近の名産品特集!

名水地「ハワイ・オアフ島」付近の名産品特集!

かつて、「憧れのハワイ航路」として歌にも歌われたことがある「ハワイ・オアフ島」。美しい景色、美しい水、日本とはまったく違う気候を持つこの島は、海外旅行がぐっと身近になった今でも、やはり「特別な場所」のうちの一つなのかもしれません。

そこでここでは、このハワイ・オアフ島付近の名産品を紹介します。ちょっとした旅行気分を味わってください。

 

やっぱり定番?!マカダミアナッツ

流通経路がしっかり確保されている今、マカダミアナッツチョコは日本でも手軽に買えるようになりました。しかしやはり、お土産の定番と言えばマカダミアナッツチョコだという人も多いのではないでしょうか。

ハワイ・オアフ島で面白いのは、このマカダミアナッツチョコなどを作っている工場に見学に行けること。また、それだけでなく、自分だけのチョコレートを作る体験教室をやっているところもあります。「自分の手で」「自分のためだけに」チョコレートを作れる、というのはなかなか貴重な体験なのではないでしょうか。

 

ハワイ・オアフ島の「コナコーヒー」

ハワイ・オアフ島のもう一つの名物が、「コーヒー」です。特に有名なのが「コナコーヒー」でしょう。これはハワイ島にある「コナ地区」という極めて小さな場所で作られているコーヒーであり、アメリカのホワイトハウスの公式夕食会ではこのコーヒー豆が出されています。

現在は日本にも入ってくるようになりましたが、現地で農園を見た後に飲むコーヒーはやはり特別なもの。日本にはほとんどコーヒー農園が存在しないので、ぜひ海外に行った時に足を運んでみてください。

コナコーヒーは三大コーヒーのうちの一つにも数えられています(コナコーヒー意外の二つは「ブルーマウンテン」と「キリマンジャロ」です)。

コーヒー全体の生産量に比べると、コナコーヒーの生産量は1パーセントに満たないという大変貴重な豆なのですが、酸味がそれほど強くなく、口当たりもよいので、コーヒーに慣れていない人でも飲みやすいでしょう。また、香りもかなり甘く、通常のコーヒーの概念を覆してくれるかもしれません。

お酒もおいしい!「水がおいしい=お酒がおいしい」は海外でもあてはまる?!

またもう一つ、「お酒」もハワイ・オアフ島の名産品の一つです。「水がおいしいところはお酒もおいしい」というのは日本に限ったことではなく、海外でも同じことが言えるのでしょう。

ハワイ・オアフ島にはさまざまなお酒があります。

例えば、強い特徴を持つ「地ビール」。そのなかでも有名なのが、「コナ・ブリューイング・カンパニー」でしょう。このコナ・ブリューイング・カンパニーは、ハワイ・オアフ島でもっとも有名なビールなのだそう。苦味が少なく飲みやすいのが魅力です。

また、このコナ・ブリューイング・カンパニーには三つの種類があります。

まず、「ロングボード・アイランドラガー」。これは赤×青×黄色のラベルが張り付けられており、のど越しがさわやかなのが特徴です。

次に紹介したいのが、「ビックウエーブ・ゴールデンエール」です。名前の通り、大きな波が書かれたラベルが張り付けられています。飲み心地がさっぱりしており、気軽に飲めるビールです。

「ファイヤーロック・ベールエール」という物々しい名前が付けられているビールは、ラベルもダークトーンでまとめられています。味が濃く、深みのある味わいであり、しっかりとしたビールの味わいを感じられます。

この3種類は現地のコンビニなどでも手軽に買うことができます。お土産の定番品としても知られているので、ためしに買ってみるとよいでしょう。

ちなみにハワイ・オアフは、ワインや焼酎も販売しています。ワインはともかく、ハワイで「焼酎」というとびっくりするかもしれませんが、これはタロイモで作られた「波花」と呼ばれるもの。実は、日本人のご夫婦が作っているのです。

この焼酎はハワイでしか買えないというとても希少価値が高いものです。そのため、焼酎党の垂ぜんの的となっています。周囲の人で焼酎が好きな人がいるのなら、ぜひお土産にしたいもの。喜んでもらえること、請け合いです!

 

おわりに

遠く離れた憧れの土地、ハワイ・オアフ島。昔はこれを歌に歌った人がいたり、クイズの優勝者への景品としてハワイ旅行がつけられたりしていました。それほどに人気のあったハワイにも、今は気軽に行けるようになりましたね。

ハワイのお土産の定番は、やはりマカダミアナッツチョコでしょう。万人に好まれるお土産ですし、これを買っておけばはずれはありません。ただそれ以外にも、コーヒーや地ビール、焼酎などもとてもおすすめです。いずれも非常に貴重なものですから、ぜひ現地で味わってみてください。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP