名水地「北アルプス」付近の名産品特集!

名水地「北アルプス」付近の名産品特集!

美しい山である「北アルプス」。言わずと知れた有名な登山スポットです。登ったことがある、という人もいるかもしれません。

この北アルプスは、実はさまざまな名産品、とりわけ食べ物が豊富でありおいしい土地でもあります。今回はこの北アルプスの名産品について見ていきましょう。見ると思わず足を運びたくなること請け合いです!

 

何はなくともやはり飛騨牛!

北アルプスは「飛騨山脈」の別名です。こう聞くと、すぐにあの「おいしいお肉」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そう、飛騨牛です。

北アルプスには夏でも雪が残っています。これらの雪からなる清涼な水を飲んで育つ飛騨牛は、日本でも有数のおいしいお肉。第8回の全国和牛能力共進会では、一番優秀な成績を収めたほどです。

ちなみにこの飛騨牛ですが、実はその祖は、兵庫県の但馬地方にあると言われています。そこで育った「安福号」が岐阜県で27000頭近くの子牛を作ったそうです。

飛騨牛は非常にきめが細かく、豊かな味わいを出すことで知られています。適度な噛みごたえ、多すぎない脂で、しっかりとした食べ心地を演出します。

少量であっても焼肉にすれば満足感が強く、「お肉を食べた!」というインパクトを残してくれることでしょう。とろけるような牛肉も大変おいしいものですが、飛騨牛のように、「しっかり食べた感」をいだかせてくれるお肉もとても貴重です。

飛騨牛は、「最上級品」の5等級、「上級品」の4等級、そして「標準品」の3等級に分けられています。しかし3等級がおいしくないか、というと決してそんなことはありません。これも充分においしく、舌を楽しませてくれるでしょう。

また、観光地として有名な「飛騨高山」には、この飛騨牛を使ったお寿司を販売しているところもあります。2カンで500円~1300円程度が価格帯の相場ですから決して安くはありませんが、その味わいはまさに桃源郷の味わい。

これを食べるためだけに足を運ぶ価値があります。また飛騨牛を使った寿司にもグレードがありますが、タイミングによっては、普段は出ないような部位のお肉が出ることもあります。

これに運よく出会えたのならぜひ食べてみてください。肉そのものの認識さえも変わる味わいであること、請け合いです。

「もう少し気軽に楽しみたい」「おいしいのはわかるけど、値段がちょっと高い……」という人は、300円程度で購入できるコロッケや肉まんであれば、お手軽に飛騨牛を堪能することができるかと思います。

 

北アルプスはフルーツもおいしい

北アルプスの名産品といえば、フルーツも必ず挙げられます。特に有名なのは、やはり「リンゴ」です。

北アルプスの名水に育まれたその味わいは、一般的なリンゴとは一線を画します。

「北斗」が特に有名でしょう。大ぶりの実にたくさんの蜜をたたえており、よく実がしまっています。凝縮された旨味を味わいたい、という人はぜひこれを選んでください。

ただこの北斗は、期限が少し短いのが難点。「ある程度ゆっくり楽しみたい」という人は、味が濃いことで知られている「シナノゴールド」などがおすすめです。

また、桃も有名です。フルーツの場合は季節によって取扱商品が変わりますが、どれを食べてもはずれがありません。

また、フルーツを使った加工品も多数販売されています。ジャムやジュースはお土産として配りやすいのでおすすめです。

 

水あるところにお酒あり

水のおいしいところはお酒もおいしいので、当然北アルプスにも名酒と呼ばれるものがたくさんあります。

いくつもの種類のお酒が販売されていますが、そのなかでも名前のインパクトが大きいのが「特醸純米酒北アルプス」でしょう。

「北アルプス」そのものの名前を冠したこれは、さまざまな植物性の香りが感じられるお酒として人気を博しています。嫌味がなく、口のなかにしっとりと浸透していくその味は、バランスのとれたお酒との評価も受けています。

北アルプスの天候や土を反映するようなお酒であり、北アルプスを訪れたのならばぜひ飲みたい一品です。

また、それ以外にもさまざまな酒蔵がさまざまなお酒を打ち出しています。日本酒だけでなく、ソーヴィニヨンブランやピノノワールといったメジャーな品種を使ったワインも打ち出しています。「いつもの日本酒」に飽きた人はこちらもどうぞ。飲みやすいワインがそろっています。

 

おわりに

果物、肉、そしてお酒。

北アルプスにはおいしいものがあふれています。飛騨牛の寿司は特におすすめです!行くたびに私も食べてしまいます……。最上級の飛騨牛の寿司は5回くらい行っても1回ほどしか巡り合ったことがない貴重品です。うまく出会えた人はぜひ食べてみてください。これを食べるために足を運びたくなること請け合いです!

焼肉を食べる際は早めに予約を。人気店はすぐにいっぱいになってしまいますよ!

診断コンテンツ
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP