ミネラルウォーターに溶かすだけ!重曹水の作り方とうれしい効果とは

ミネラルウォーターに溶かすだけ!重曹水の作り方とうれしい効果とは

重曹水をご存じですか?

重曹は、ケーキなどをふくらませるなど料理に使われるイメージがありますが、そのほか優れた洗浄力があるとして掃除や洗濯などにも愛用されています。

重曹の魅力は、食品として口に入っても問題のない安全性にあります。最近では、重曹を水に溶かした重曹水が美容や健康によいドリンクとして人気が出てきているんです。

重曹水はご家庭でも簡単に作れます。重曹水の作り方とうれしい効果について、ご紹介します。

料理に洗浄、美容まで重曹のマルチな使用法

重曹水に使われる重曹は、炭酸水素ナトリウムのことをいい、見た目は白色でサラサラとした粉末状です。その用途は大変幅広く、さまざまなシーンで活躍しています。

1.料理

重曹は加熱すると、二酸化炭素を発生させるという特徴があります。それによりケーキなどの生地に練りこむことで、焼くとフワッとした焼き上がりになります。調理用にはベーキングパウダーとして用いられることが多いです。

2.洗浄

重曹には研磨や乳化のはたらきがあることから、重曹に水を少量加えてペースト状にし、換気扇やガスコンロの油汚れに塗って一定時間放置するとこびりついた油汚れを浮かせて取りのぞきます。

3.脱臭

重曹には脱臭効果もあるとされています。重曹はアルカリ性のため、汗や食べ物など酸性の臭いに有効です。

生ゴミなど臭いが気になる場所に振りかけることで消臭できるほか、靴箱やペット臭などにも効果的です。

4.美容

重曹は美容にも使えるとされています。例えば、入浴の際にお風呂に重曹を加える重曹風呂。余分な皮脂や角質を落とし、体臭などを抑制してくれます。

また、少量の水で重曹を溶いたパックも、黒ずみや余分な皮脂汚れをクリアにしてくれます。重曹は粒子が細かいため、肌に乗せても肌を傷つけにくいというメリットがあります。

家庭で簡単に作れる、重曹水の作り方

マルチな活躍をする重曹ですが、最近は飲用水として重曹水が注目されています。その理由は、美容や健康によい、ということ。

重曹水の作り方は至って簡単。

水200mlに対して重曹を小さじ1/2入れるだけです。使用する重曹ですが、掃除用のものではなく、ドラッグストアで売られている薬局方のものやスーパーで売られている食用のものが好ましいです。

重曹自体の性質は異なりませんが、薬局方や食用のものは、食用としても問題がないか検査・管理されていますので安心して口に入れることができます。

掃除用のものでも口に入れて問題がないものが多いようですが、なるべく購入の際は確認しておくようにしましょう。

重曹水のおすすめの飲み方とうれしい効果

重曹を水に溶かして作る重曹水ですが、少し苦味が感じられて飲みづらいと思う人もいます。

おすすめの飲み方は、水に重曹とクエン酸を混ぜて作る炭酸水です。水に重曹とクエン酸を混ぜると、反応して二酸化炭素が発生し、炭酸水ができます。

配合量ですが、水200mlに重曹小さじ1/2、クエン酸小さじ1/2です。クエン酸の代わりにレモン汁でも代用可能です。この炭酸水には、さまざまなうれしい効果があるとして、若い女性を中心に人気があります。

1.ダイエット効果

空腹を感じた時や食事の前に飲むと、 二酸化炭素がおなかの中で発生するので満腹感を感じるため食事の食べ過ぎを防いでくれます。

また、二酸化炭素には脂肪が体内に吸収するのを抑制する、といううれしい働きもありますのでダイエットに向いています。二酸化炭素は血行を促進する効果がありますので、基礎代謝アップも見込めます。

基礎代謝が上がることで、痩せやすい体質に近づくことができます。

2.美肌効果

重曹とクエン酸を混ぜることで発生する二酸化炭素によって、腸のはたらきが活発になります。腸のはたらきがよくなると便秘解消につながります。

便秘は肌のトラブルを引き起こしてしまいますので、便秘が解消されることで美肌に導いてくれます。

3.疲労回復

体内に水素イオンが蓄積されると、疲労につながるとされています。重曹は、蓄積された水素イオンと結合して汗や尿とともに排出してくれるため、疲労回復に効果的と言われています。

4.胃腸の不調回復

ストレスなどによって胃酸が過剰に分泌されて胃酸過多となり、胃痛など胃腸の不調の原因となってしまいます。

重曹は医薬品として制酸剤に使われることもあり、重曹水は胃酸過多となった胃をケアしてくれます。

 

なお、重曹はナトリウムを含んでいますので、塩分を控える必要のある方は多量に摂取しないようにしましょう。

重曹水に使う水はミネラルウォーターサーバーで!

重曹水や炭酸水を作る場合は、前述のとおり食用の重曹を使用することがおすすめですが、使用する水にも気を配るようにしましょう。

日本の水道水は基本的に安全ですが、ごくまれに雑菌などが混入している可能性があります。また、カルキ臭が気になることもありますので、ミネラルウォーターなどのおいしくかつ安全な水を使用すると安心です。

また、重曹水や炭酸水はぬるいと少し口当たりが悪く感じられることがありますので、冷たく冷やした水を使用するのがよいでしょう。

ミネラルウォーターサーバーでしたらすぐに冷たい水で重曹水を作ることができるので、特におすすめです。

おわりに

普段、食用や掃除用で使われているイメージのある重曹ですが、このようにさまざまな使い道があります。

特に重曹水は美容や健康に効果的とされ、飲まれるようになってきています。手軽に自分で重曹水を作って持ち歩けば、お手軽かつリーズナブルに美容や健康をめざすことができますよ。

ぜひ一度、試してみてはいかがでしょう。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP