ウォーターサーバーが故障?考えられる原因とは

ウォーターサーバーが故障?考えられる原因とは

いつでもおいしい水が楽しめる、ウォーターサーバー。重たいミネラルウォーターを買ってきたり冷蔵庫で冷やしたり、温かい飲み物が欲しいときはいちいち沸騰させたり…と、これまで手間がかかっていたのがうそのように簡単に水やお湯を飲むことができます。

ところがある日、突然ウォーターサーバーの様子がおかしくなったと感じることがあるかも知れません。冷たいはずの水がぬるい、お湯が出ない、水が漏れるなどが突然起こると、とても困りますね。

ウォーターサーバーに不具合が生じたときに考えられる原因と、対策について調べてみました。

 

水が冷えなくなったときはまず、電源まわりのチェックを

昨日まで冷たくておいしい水が飲めていたのに、なぜか水が冷えていない…といったトラブルがもっとも多く見られます。

ウォーターサーバーは家電のひとつですので、電気によって稼働しています。水が冷えていないと感じた時にまずチェックすべきなのは、電源まわりです。意外とコンセントが抜けていることがありますので、抜けていないかチェックしましょう。また、電源がオンになっているかも確認が必要です。いずれかができていないと、常温の水しか出てきません。

掃除や模様替えなどで動かしたりすると、意外とコンセントが抜けてしまったりしますので、おかしいな、と感じたらまず電源まわりの確認をおこなうようにしましょう。

また、大量に水を使ったために冷却が間に合っていない場合や、ウォーターサーバーを直射日光が当たる場所に設置したために冷えにくくなっている場合も考えられますので、まずは慌てずに電源や状況を確認のうえ、それぞれのメーカーのマニュアルをチェックするようにしましょう。

 

温水がぬるいときは、ボトルの水の残量確認を

ウォーターサーバーの温水は、メーカーによって多少の違いはあるものの、おおむね80〜90℃ほどの温度で保たれています。いつも熱い温水が、突然ぬるく感じるようになったら、まずボトルの水の残量を確認しましょう。

水が少なくなっていると、温水がぬるくなったり出にくくなったりすることがあります。メーカーによりますが、ウォーターサーバーは冷水タンクのほうに優先的に水がいくようになっているものが多いので、気づきづらいかも知れません。

また、ボトルを交換したりすると、水が温まるまでに30~40分ほど時間がかかりますので、少し待つようにしましょう。

ほかにも、省エネモードが選択できるウォーターサーバーの場合、お湯の温度が少し低めに保たれていることがありますので、設定を変更してみるのも手です。

 

水が漏れる場合は、ボトルがしっかりセットされているかを確認

ウォーターサーバーから水が漏れる、というのもよくある悩みです。

ウォーターサーバー自体の故障の可能性ももちろんありますが、意外とボトルがきちんと差し込み口にセットされていないことが多いようです。ボトル交換の際、ボトルが斜めに入っていたり、しっかりと差し込まれていなかったりすると、隙間ができて水が漏れてしまうことがあります。

ボトルを交換した後に水漏れがあるようでしたら、一度ボトルをサーバーから抜いて、セットし直してみましょう。ボトルは重いので、特に女性にとっては大変な作業ですが、しっかりと差し込み口を確認してセットすることが大切です。

ほかにも、まれなケースではありますが、交換ボトルが破損していることもあります。ボトルの保管中や配送中にキズがついて水漏れの原因となっていることもありますので、その際は早めにボトルを交換するようにしましょう。

また、水が出てくるコックの部分がゆるんでいる場合もありますので、その場合は各メーカーのマニュアルを確認のうえ、締め直しましょう。

 

解決しないようなら、自分で直そうとせずに各メーカーに連絡を

簡単な対処法やマニュアルに記載している対策をおこなってみても解決しない場合は、ウォーターサーバー自体に問題があるかも知れません。

ウォーターサーバーは精密に作られた家電製品ですので、力まかせに動かしたりたたいたりなどしてしまうと、壊れてしまうことがあります。各メーカーのマニュアルどおりに対処しても解決しない場合は、それぞれのメーカーに連絡することが大切です。

ほとんどのメーカーでは、トラブルが起きた場合に迅速に対応してくれますし、代替機を用意してくれることもありますので、安心して相談するようにしましょう。

 

おわりに

多くの家庭で愛用されているウォーターサーバーですが、時には不具合を感じることがあるかも知れません。

まずは慌てずにチェックして、分からないことはマニュアルを確認するようにしましょう。意外と簡単な見落としがあることが多いのですが、解決しないようでしたら自分で直そうなどとせずに、ぜひ各メーカーに連絡するようにしてください。

すぐに対応してくれるメーカーがほとんどですので、安心してすぐにおいしい水が飲めるようになりますよ。

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP