お家で優雅にカフェタイム。カプセル式コーヒーメーカーって?

お家で優雅にカフェタイム。カプセル式コーヒーメーカーって?

今やコンビニでもおいしいコーヒーが、気軽に買える時代になりました。コーヒーを飲む機会が多くなり、コーヒー好きの人も年々増えてきているようです。

そうすると、お家でも「おいしく手軽に飲みたい」といったニーズも高まってきます。

ただ、そこは忙しい現代人。なるべく準備や片付けなど手間がかからず、短時間で入れることができたなら…。

そんな、願いをかなえてくれるカプセル式コーヒーメーカーの魅力をお伝したいと思います。

 

カプセル式コーヒーメーカーのおすすめポイント三つ!

いつでもひきたてコーヒーがいつでも飲める

コーヒーのおいしさに1番影響するのは何だと思いますか?

それは鮮度なのです。

コーヒー豆は生鮮食品だと言われています。空気に触れると酸化して、味も香りも落ちてしまいます。ですから、おいしさのためには「新鮮であること」がとても重要です。

コーヒーショップの店員さんによると、豆を粉で購入した場合

  • ・開封後は、二週間以内に飲みきる
  • ・密閉容器に入れて、冷蔵庫に保管
  • ・出し入れは最低限に

など、鮮度を保つために、細かい気づかいが欠かせないようです。しかし、カプセルなら、そんな心配はありません。

それはカプセルが、1個ずつ密閉包装されているからです。開封するまで空気に触れることはありません。だから、いつでもひきたてで、香りの良いコーヒーを楽しめるんです。

簡単操作で、片付けも楽チン!

カプセル式コーヒーメーカーの操作はとってもシンプルです。

お水をタンクに入れる→カプセルをセット→ボタンを押す

たったこれだけの動作で、ひきたてコーヒーが飲めます。待ち時間はコーヒーメーカーにもよりますが、およそ1分前後のスピーディーさです。

片付けは使用後の空カプセルのみ。タイプによって空カプセル専用のボックスが装備されているケースもあり、たまったらボックスを取りはずして、ゴミ箱に捨てることができます。これなら、手が汚れることもありません。

デザインも豊富で機能も充実

デザインもかわいらしいものからスタイリッシュなものまであり、キッチンがさらにおしゃれな空間に。

高さが30㎝幅は20㎝くらいのものが主流で、コンパクトです。従来のドリップ式コーヒーメーカーとあまり違いはないので、置き場所にも悩まないで良さそうです。

カプセルを収納するおしゃれなディスペンサーなど、付属品もいろいろあるので、気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

きめ細やかな泡のミルクができる専用のミルクポッドや、Bluetoothが搭載されたものなど便利な機能付きもあります。コーヒーメーカーによって違いがあるので、ご購入の際はライフスタイルを考慮して、じっくり検討することをおすすめします。

価格帯は3800円〜2万円ほど。中にはカプセルを定期購入すると、コーヒーメーカー代が無料になるキャンペーンをしているメーカーもあるので要チェックです!

 

カプセルの種類や価格は?

本格的なレギュラーコーヒーがまるでひきたてのように、お家で楽しめるカプセル式。ブレンドやストレート、シングルオリジン(単一農園のコーヒー)など、バラエティーに豊かです。

もちろんエスプレッソやミルク系のカフェオレ、カプチーノだって飲めちゃいます。抹茶ラテやソイラテもあって、どれを飲もうか迷ってしまいそうですね。

さらには緑茶や紅茶、抹茶までできるタイプもあるんです。来客が多いご家庭では、頼れる存在になりそう。

気になる単価は一杯58円から120円ほど。ミルク系はちょっぴり高めのようです。

いろんな種類のコーヒーが新鮮なまま飲めるなんて、コーヒー好きにはたまらない魅力です。ただしコーヒーメーカーによって取り扱う種類は違うので、しっかり確認してくださいね。

 

軟水と硬水、どちらがコーヒーを入れるのにふさわしいの?

コーヒーを入れるとき「軟水と硬水とどちらがいいの?」と、疑問に思ったことはありませんか?

ちなみに軟水は1ℓあたりのカルシウムとマグネシウムが100mg以下、硬水は100mg以上が日本の一般的な分類です。つまりミネラル成分の量が違うのです。

そのミネラル成分の量に影響されて、コーヒーの味に微妙な差が出ます。

まったく同じように入れたコーヒーを、10人が飲んだとします。しかし、全員がおいしいと感じることはないでしょう。

これは、人それぞれ「好きな味が違う」からです。ですから飲んでみておいしいと感じるお水が、みなさんにとってコーヒーを入れるのに適したお水なのです。

どっしりとインパクトのあるコーヒーなら、苦味が出やすい硬水を。やわらかな口当たりで飲みやすいコーヒーには、軟水がおすすめです。ご自分の好みにあったお水を使ってコーヒーを楽しんでくださいね。

でも、おいしいお水をいつも買いに行くのは大変です。ウォーターサーバーなら重たいペットボトルを持たないでも大丈夫!いつでも新鮮で不純物の少ないRO水や、ミネラルたっぷりの天然水がご自宅に届きます。

 

おわりに

カプセル式コーヒーメーカーの感想はいかがですか?

忙しい朝にも、のんびりしたい午後にも、飲みたいときにさっと準備できるなんてうれしいですよね。

お友達を呼んで「おうちカフェ」にも、もってこいです。手間がかからないので、おしゃべりにも集中できて、楽しい時間が過ごせること間違いなしです!

それぞれのお客さまの好みに合わせられるから、おもてなし上手になれちゃうかも!?

また、コーヒーメーカーを使用する際は、お使いの水にも気を配ってみてください。お水を換えてコーヒーの飲み比べをしてみるのも面白いかもしれません。
おすすめのウォーターサーバーもランキング形式でご紹介してるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP