TOP > 【特集】海洋深層水の歴史と特徴をひもとく

【特集】海洋深層水の歴史と特徴をひもとく

海洋深層水

海洋深層水は、太陽の光が届かない水深200m以下の層にある海水のことです。年間を通して水温の変化はほとんどなく、海水の約95%を占めると言われています。

ここでは、海洋深層水の特性や取水地、歴史などについてご紹介します。

全国の取水地

羅臼

現在、海洋深層水を取水している施設は日本国内に19カ所あります。

取水地の立地条件は、取水管の設置におけるコスト面から、陸地から急激に海底地形の深くなるポイントがベストであるとされています。そのため岬(例:北海道羅臼・神奈川県三浦・高知県室戸)や、島(例:新潟県佐渡ヶ島・鹿児島県甑島・沖縄県久米島)に開設されることがほとんどです。

例外として、険しい地形が深海まで続いている地域に限り、平野部(例:富山県滑川・富山県入善・静岡県焼津)でも取水施設を設置している箇所があります。

海洋深層水の歴史

海洋深層水-海洋深層水の歴史

海洋深層水が誕生する場所は、地球上でたったふたつの海だけ。北大西洋のグリーンランド沖と南極海です。ふたつの低層水は、何千年も前からゆっくりと世界中の海を循環し続け、今なお続いています。日本近海の海洋深層水も、この大循環の流れの中に含まれています。

海洋深層水の利用は、1881年にフランスの物理学者ダルゾンバールが提案した、海洋温度差発電が最初だとされています。日本では1970年代に温度差発電の研究がはじまり、その後1989年に高知県室戸市の高知県海洋深層水研究所が設立されました。

それ以降は全国各地に取水施設が誕生し、温度差発電以外の多目的な用途に関する研究が行われています。現在では、食品や美容、健康などさまざまな商品に海洋深層水が応用されるようになりました。

海洋深層水三つの特徴

海洋深層水-海洋深層水三つの特徴

では実際に、海洋深層水にはどのような特徴があるのでしょうか。代表的な三つの特徴を挙げてみました。

【 きれいな水 】

海洋深層水は表層部分の海水とは異なり、水深200m以下から採水されるお水なので、生活排水や産業排水等の悪影響を一切受けていません。よって人間の体に害のある菌や化学物質が極めて少なく、きれいな海水だと言えます。

【 ミネラルが多い】

植物性プランクトンの生息が少ない水深200m以下の場所では、通常では植物性プランクトンの餌となってしまう多くのミネラルが残っています。

マグネシウムをはじめ、ナトリウム、カルシウム、カリウムなど、その数は約60種類以上も。これらは現代人にはかかせない必須ミネラルであり、積極的に取り入れたい栄養素です。

またたっぷり含まれているミネラルのバランスは人間の体液と同じバランスなので、偏ってミネラルを摂取してしまうことはありません。

【 安定性 】

海洋深層水は水深200m以下の海水なので、表層水とは違って太陽光が届かない深さを海水が循環しています。そのため平均水温が約2℃と1年を通して一定で、季節や海域による水質の変化もありません。

海洋深層水のある世界自然遺産

知床峠

海洋深層水の取水地は全国に19カ所ありますが、今回は世界自然遺産にも指定されている北海道知床をご紹介したいと思います。

知床は2005年に北海道で唯一の世界自然遺産に認定されました。雄大な自然に囲まれ、観光地としても有名です。その中でも外せないいくつかの自然スポットは、知床八景と称され、たくさんの人に愛されています。

たとえば日本の滝百選にも選ばれたオシンコシンの滝。夏は緑あふれる荘厳な眺めになり、冬には滝が凍りついて何とも言えない風流を感じられます。冬の夜に催されるライトアップも大変感動的です。

またプユニ岬も一度は見ておきたい絶景です。見晴らしのよい展望台が有名で、そこから見る夕焼けは声も出ないほど。オホーツクの美しい海岸線やウトロ港なども一望できます。

海洋深層水は美しい自然によって育まれているといっても過言ではありませんね。

海洋深層水はどうやって取る?

水を飲む女性

近頃はウォーターサーバーでも、海洋深層水をブレンドしたお水を扱う会社が出てきました。お値段は12Lで1000円~1500円ほどです。通販サイトでも500mlペットボトルの海洋深層水配合のお水を150円くらいで売っていますね。

食品だけではなく、化粧水や入浴剤といった商品も増えてきていますね。現在ではさまざまな形で海洋深層水に触れられます。

おわりに

海洋深層水は古くから注目を集めていた海水で、今日までたくさんの人に愛されてきました。その素晴らしい特性は、さまざまな効果が期待できます。ご興味のある方は、ぜひ今後の参考になさってください。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP