体のなかの悪い成分が抜けるって本当?蒸留水がもたらす効果・効能

体のなかの悪い成分が抜けるって本当?蒸留水がもたらす効果・効能

蒸留水」を用いた実験などを、中学校の頃にやったことがある、という人もいるのではないでしょうか。しかし現在、この「蒸留水」が、実験などに使うためではなく、「飲み水」としての注目も浴びています。

今回は、飲み水として蒸留水を用いるときに得られると言われている効果とそれに対する反証、そして蒸留水とは何かということについて見ていきます。

 

蒸留水とは

蒸留水とは、蒸留をすることによって得られる水です。この水は、非常にきれいで、不純物を含みません。似たようなものに「純水」がありますが、この「純水」とも蒸留水は深くかかわってきています。純水もまたミネラル分などが含まれていない水を言いますが、これを取り除く過程で行われるもののうちの一つとして「蒸留」があります。そこで得た水分を、もう一度水にしたものを「蒸留水」と言うのです。

蒸留水は一度加熱をし、蒸発させています。この過程において、不純物は99パーセントまで除去されます。ただし蒸留水は非常に「弱い」水とも言えます。蒸留水は、純粋であるがゆえ、殺菌効力も持ちえません。そのため、もし間違って細菌がくっついてしまうと、一気に「汚い水」になってしまうことがあるのです。

ミネラルを含まない蒸留水は、非常に純粋な水ではあります。ただ、ミネラルは雑味であり旨味でもありますから、これを含まない水はそれほどおいしいものだとは言えません。

 

蒸留水で健康になれるの?

蒸留水は、しばしば、「デトックス効果がある」と言われます。蒸留水はミネラルを含まず、しかも体のなかに余っているミネラル分を排出することができる、という論調があるからです。有害物質を便というかたちで外に押しだすことに有効であるため、「毒素抜きができる」とも言われています。

人によっては、「蒸留水を飲むことでガンが治る」とまで言っている人もいます。

 

蒸留水の「デトックス効果」はかなり怪しい

上で述べたことの一部は、真実だと言えます。私たちの体にたまっている有害物質などは、たしかに便という形で体外に排出されますし、それに「水」が関わっているのもたしかです。水がないと便がゆるまず、なかなか外に出てってくれないからです。ミネラル分がない水ということで、「蒸留水は、便などの排出に寄与しやすい」と考える人もいます。

しかし、これに対して懐疑的な見方をする人が多いのもたしかです。

まず、「蒸留水の効果」で一度検索をしてもらえばわかるのですが、「蒸留水は効果がある」としているところは、ほとんどが個人のブログや蒸留水を販売している会社です。もちろんこれらが悪いわけではないのですが、なかには医学的に明確な根拠を示さないものが多いのも事実です。

また、「デトックス」という言葉自体、正しい医学用語ではありません。(※薬物依存症、もしくはアルコール依存症などの患者に対して、それらを排出するという意味で使われる「デトックス」はまた別です)

美容業界やサプリ業界におけるデトックスは、一般的には「毒素を排出する働き」と言われていますが、そもそも何をもって「毒素」と言っているのかがわからないわけです。

また、それが仮に存在するとしても、それが内臓系に対してどのような影響を与えるかもわかっていません。デトックスに関する科学的な論文も発表されておらず、言葉が独り歩きしているところがあります。そもそも人間の体は、便秘などにならない限り、自分の力で老廃物を押しだす力を持っています。

そのため、「蒸留水を使うことによって体から毒素を出し、健康になれる」と断言することはできないでしょう。

上で紹介した「蒸留水を飲むことによって老廃物が出せる」という意見を持つ医師でさえ、「水道水でも効果はある」としています。

また、ほかの医師のなかには、「蒸留水は逆に体にとって毒になる。きれいすぎる水は人間にとって毒になりうる」としている人もいます。ひどい場合は命の危険にまでつながると言われており、「安全性」の面でも警鐘を鳴らす人もいます。

「蒸留水によってガンが治った」とする意見は、レオナード・コールドウェルという医師の言葉を元にしているところが大きいと言えますが、そもそも「この水を飲むことによってガンが治った」として売り出すのは、そもそも薬事法に違反しています。

もちろん、蒸留水の飲用によって体の調子がよくなった、という人もいるかもしれません。しかしその反証となる意見があることも知っておいてください。

 

おわりに

「きれいな水」である蒸留水ですが、それを指示する声もあれば、否定的に見る見方もあります。ただ個人的には、否定派の意見の方に傾いてしまいそうになります。

もっとも、「水」に関する研究は、まだまだ途中です。これから先、「蒸留水は体によい」というきちんとした科学的根拠が見つかるかもしれません。そんな日が待ち遠しいですね。

診断コンテンツ
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP