お年寄りにも使いやすいウォーターサーバー3選

お年寄りにも使いやすいウォーターサーバー3選

一般家庭に普及してきたウォーターサーバー。いつでもおいしくて安全な水が飲めるとして、ファミリー層を中心に人気です。ですが実は、ウォーターサーバーはシニア層にこそおすすめしたい給水システムです。

最近のシニア層は、元気な方が多く見られますが、それは日頃からきちんとした体調管理をおこなっているから。中でも水は人にとって必要不可欠な存在ですので、水の質にこそこだわっていくことで、健康的に年齢を重ねていけると考えられます。

シニア層には、「軽量で水の交換に力がいらない」「少量タイプで水を持てあますことがない」「操作が簡単」なウォーターサーバーが人気です。それらの条件を満たした、使いやすいウォーターサーバーをご紹介します。

 

シニア層におすすめウォーターサーバーその1:フレシャス

フレシャスは、高いデザイン性でグッドデザイン賞も受賞しているウォーターサーバーブランドです。スタイリッシュな見た目で若い層に人気ですが、機能性も抜群で、シニア層にもおすすめです。

中でも「フレシャス・デュオミニ」という機種は、1~2人暮らしのご家庭向けのコンパクトなタイプで、スペースを取りません。テーブルの上に置いておけますので、いちいち立ち上がって水を取りに行く、という手間が省けます。

水は3種類から選べますが、一番人気の富士山の天然水は、標高約1000メートル地点の地下深くから採水されたバナジウム天然水で、ほのかな甘さが感じられる極上の味わいです。「フレシャス・デュオミニ」の便利な機能は下記のとおり。

ボタンひとつで温度設定ができる

ボタンひとつで温水温度を70℃まで下げることができます。お湯をあまり使わないときは電気代カットになりますし、熱いお湯が苦手な人にも向いています。

・コンパクトな水パックで面倒なボトル交換が簡単に

一般的なウォーターサーバーはボトル型が多く、水の交換が大変でした。「フレシャス・デュオミニ」は4・7リットル容量の水パックなので、女性でも簡単に持ち運べます。

無駄をなくした設計で使いやすさ抜群

従来のレバーをなくし、ボタンを押すだけで水が出るようになりましたので、力がいりません。チャイルドロックもありますので、押し間違いなどを防ぐことができます。また、光センサーで自動に省エネモードになりますので、夜間などの不要な電気代も節約できます。

 

 

シニア層におすすめウォーターサーバーその2:キララ

キララも、使いやすいと人気のウォーターサーバーブランドです。スマートなサイズ設計で、奥行きはなんと18センチ。場所を取らないので、「ウォーターサーバーを置く場所がない」というご家庭にもおすすめです。

水は標高1030メートルの上質な天然水を採水していて、まろやかで飲みやすいうえ、ミネラルもしっかり含んでいます。シンプルな見た目ながら、充実した機能も人気の理由のひとつです。

エコモードで温度設定も自在に

エコモードにすることで、温水を83〜93℃から60〜70℃にすることができます。同時に冷水もエコモードなら3〜8℃から10〜18℃に上げられますので、冷たい水が飲みづらい、と感じられる際に便利です。再加熱モードもありますので、すばやく熱い温水が得られます。

7・2リットルの水パックで取りかえ簡単

キララは衛生的な使い切りタイプの水パックを採用しています。7・2リットルの容量なので、女性でも簡単に取りかえられます。水ボトルの回収がありませんので、使った水パックはたたんで捨てるだけ。

ボタンひとつの簡単操作

給水レバーではなく、ボタンを押すだけで簡単に水が出るようになっています。誤操作を防ぐチャイルドロックのほか、ウォーターサーバーの状態を知らせてくれるライトもついていますので、不具合などがあればすぐに対応することができます。

 

 

シニア層におすすめウォーターサーバーその3:クリクラ

クリクラは、スタンダードなL型のほかにコンパクトなS型があるほか、それぞれ長く使う人のために省エネタイプも用意されています。「クリクラキュートボトル」という、6リットル容量の水ボトルがありますので、少人数家庭に向いています。

キュートボトルは軽量なため女性にも交換しやすく、シニア層にも人気があります。クリクラの水は、逆浸透膜システムを利用したRO水で、不純物や雑味がしっかりと除去されていますので、赤ちゃんやお子さまでも安心して飲めるうえ、料理などに利用する際に味を邪魔しません。

給水コックは使いやすく、安全なつくり

給水コックは誰でも使いやすいつくりになっていますので、簡単に水を出すことができます。温水コックは安全ロック機能があり、誤って熱いお湯が出てしまわないように工夫されています。

「クリクラキュートボトル」は6リットル容量で取りかえ簡単

スタンダードボトルの半量タイプの「クリクラキュートボトル」は、6リットルなので持ち運びが楽なうえ、女性やシニア層でも簡単に取りかえができて便利です。

シンプル設計なので、扱いやすい

クリクラのウォーターサーバーは温水・冷水コック以外の機能がついていないため、複雑な操作に迷うことがなく、扱いやすいのがポイントです。

 

 

おわりに

さまざまな機種があるウォーターサーバーですが、容量が大きなものが多いので、コンパクトな容量で扱いが簡単なものはひとり暮らしの人やシニア層家庭に人気があります。ウォーターサーバーで、簡単においしくて安全な水が飲める暮らしを始めてみませんか。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP