半身浴の効果を引き出すための適切な水分のとり方

半身浴の効果を引き出すための適切な水分のとり方

女性を中心に、美容やダイエットによいとして半身浴が人気です。半身浴でたっぷり汗をかくと、なんだか身も心もすっきりしたような気分になりますね。

実は半身浴の際の水分のとり方によって、さらに効果を引き出す方法があるのです。適切なタイミングで水分をとり、効率的な半身浴をおこないましょう。

半身浴の効果と注意点

通常の入浴の場合、熱いお風呂に肩までつかって温まりますが、半身浴の場合は38~40度ほどのお湯をみぞおちの辺りまでが浸かる程度に湯船にため、時間をかけて体を温めます。

20~30分ほどぬるめのお湯につかり、じっくりと体を温めることでしっかりと汗をかくことができるので、体にたまった老廃物などが排出できるデトックス効果があるとして人気です。

体を温めることで、デトックスだけでなく冷え性や疲労回復のほか、肩こりなどの改善も期待できるとされています。また、血流がよくなると新陳代謝がアップし、ダイエットの効果もあるうえ女性の天敵であるむくみ解消にも。女性にとってはうれしいことの多い入浴方法です。

ただ、効果的な半身浴には少しコツがいります。まず、上半身を冷やさないこと。冬場のお風呂場はかなり寒いものです。お湯につかっているとはいえ、上半身が冷えてしまうと血行の促進を妨げてしまうばかりか、風邪をひいてしまいかねません。

湯船にフタをして上半身以外を覆い、お湯がすぐに冷えてしまうことを防いだり、肩に乾いたタオルをかけて冷やさないようにしたりなど工夫をしましょう。

次に、あまり長々と半身浴をしないことが大切です。本を読んだりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますが、長時間お湯につかっていると、体に負担がかかってしまいます。20~30分ほどを目安に入浴を切り上げるようにしましょう。

半身浴の際は水分補給を忘れずに!

半身浴にもうひとつ大切なポイントは、水分をしっかり補給することです。

半身浴は、ぬるめのお湯でもしっかりと汗をかきます。汗をたっぷりかくことで、老廃物などが一気に出ていくような爽快感がありますが、汗をかいた分の水分を補給しないと、体が乾いた状態になってしまいます。

水分補給には、ジュースやスポーツドリンクなどはあまりおすすめできません。ジュースやスポーツドリンクには糖分が多く含まれますので、せっかく半身浴ですっきりしても、カロリーをとり過ぎてしまうことになってしまいます。

1番おすすめなのは、ミネラルウォーターです。カロリーがないだけでなく、ミネラルウォーターにはミネラル分が含有されていますので、汗で失われたミネラル分をしっかり補給することができます。

さらに、ミネラル分が豊富な硬水だと、脂肪の吸収を抑制してくれるカルシウムが多く含まれていますので、さらなるダイエット効果も期待できますよ。ただ、硬水は飲みづらさを感じる方も多いので飲みやすさや目的に合わせたミネラルウォーターを選ぶようにしましょう。

適切な水分補給のタイミングは半身浴の前、途中、後の3回

半身浴でたっぷり汗をかいてすっきりしたい、という方におすすめなのは、入浴の30分ほど前にミネラルウォーターを飲んでおくというもの。コップ1杯ほどの水を飲んでから半身浴をはじめると、発汗作用を促してくれます。

入浴中にのどが渇いたときにも水分を補給したほうがよいので、ペットボトルに水を入れて浴室に持ち込むようにしましょう。持ち込んでおけば、のぼせてしまった際にすぐに飲めるほか、首すじや顔にペットボトルを当てれば、ほてりを軽減することができます。

半身浴中には、無理に水を飲む必要はありません。水分過多になりかねませんので、のどが渇いたなと感じたときに少しずつ飲むようにすることをおすすめします。

半身浴の後には、必ず水分補給をおこなうようにしましょう。コップ1杯程度をゆっくりと飲み、あまり大量にガブガブ飲まないように心がけることが大切です。この際にも、ミネラルウォーターがおすすめですが、カモミールやローズヒップなどぬるめのハーブティーを飲むのもすっきりできてよいでしょう。

半身浴前、途中、後のいずれのタイミングでも、キンキンに冷えた水はなるべく避けるようにしましょう。体に負担がかかってしまいかねませんので、常温にした水を飲むことをおすすめします。

おわりに

普段、忙しくて運動をする時間がない方や疲れがたまっている方、すっきりしたい方などが手軽に汗をかけるのが、半身浴の人気の秘訣(ひけつ)です。

体を半分だけ温めれば汗をかく、というイメージの半身浴ですが、意外とコツがいることがわかりました。汗をかくと確かにすっきりしますが、体に負担をかけないように無理のない時間で入浴をすることと、適切なタイミングで水分をしっかりと補給するように心がけることが大切です。

何となくすっきりしないな、という方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP