名水地「日田」の歴史と周辺の名水、水質について

名水地「日田」の歴史と周辺の名水、水質について

「南阿蘇のお水」も大変有名でおいしいものですが、九州にはほかにも水の名水地があります。「日田」もそのうちの一つです。大分県にあるこの日田は、非常に重要な土地として知られています。

いろいろなウォーターサーバー会社が扱う、日田の水の特徴、日田自体の歴史や特性などについて見ていきましょう。水選びの参考にしてください。

 

日田ってどんなところ?

日田は、九州は大分にあるところです。「日田」は「ひだ」となまらず、「ひた」と呼びます。

日田市は阿蘇山をはじめとする多くの山に囲まれており、昔から水の豊かな土地として知られていました。

ちなみに、「新生日田市」とも言うべき日田市は、平成17年に一つの市、二つの町、三つの村が合併してできました。

旧石器時代の遺跡としては、柴尾遺跡などが発見されています。耶蘇(やそ)維持隊の集落などの後も残っており、昔から人がよく住んでいた土地だということが分かっています。

ただ、水害もあったようで、明治時代には凶作~水害からの日田県一揆も起こっていますし、大きな火災があるなど、さまざまな苦難もあった土地です。

現在では、美しい景色と清涼な水があふれる土地として知られています。九州地方の中心にあることからか、経済や政治などの中心地としても発達しており、江戸時代から受け継がれる「日田天領まつり・千年あかり」は一見の価値のあるお祭りとして多くの人に愛されています。

 

日田の水の特徴について

「日田の水」は非常によく知られています。もちろんウォーターサーバー会社や商品によって違いはありますが、有機ゲルマニウムがよく含まれていると評判になりました。

有機ゲルマニウムは1800年代後半に取り出すことに成功した元素であり、現在注目を浴びているミネラル分でもあります。

ゲルマニウムは免疫力を向上させる効果があるため、ウイルスに対抗することができます。体を守るために活躍するマクロファージなどを活性化する効果が、有機ゲルマニウムには見込めるのです。この働きを利用して、B型ウイルスによる肝炎の薬にも使われています。

年をとると怖いのが、「骨粗しょう症」です。骨粗しょう症にはカルシウムが良いのはよく知られていることです。しかし、カルシウムが有用に活躍するためには、ホルモンによる調整が必要です。

有機ゲルマニウムは骨の形成に必要なこのホルモンのバランスを整える役目があると言われています。

さらに、ガンを予防したり、ガンの発生を抑えたりする効果も見込めます。「これ以上ガンを悪化させないように」「ガンになりにくい体をつくろう」とするときに、有機ゲルマニウムは有用に働きます。また、これを利用することで、生存率があがったとする研究結果もあります。

 

日田の水をとりまくうそとまこと~水素水の話

日田の水を調べるとき、しばしば「水素水」という言葉を耳にすると思います。

ただこれについてはなかなか難しいところがあります。

そもそも水素水の効果自体がかなり医学的根拠があいまいなものだからです。

水素水に含まれている活性水素が活性酵素を取り除くことができる、とよく言われていますが、これがどれほどの健康効果があるのかどうかがまだはっきりとしていません。

活性酵素がガンの発生や肌トラブルに関わっているとは言われていますが、活性水素がどれほどの効果があり、どのように働くのかがきちんと判明していないからです。また、活性酸素のこと自体もまだまだ研究途上です。

活性酸素もまだ研究途上であり、活性水素がどのようにしてきくのがわからない以上、「日田の水は水素水だから、健康によい」「日田の水は水素水だからガンにきく」とは言い切れません。

また、上でお話した「有機ゲルマニウム」についても注意点があります。それは有機ゲルマニウムはあくまでガンの「予防」「悪化を食い止めること」には効果を示すと言われていることにとどまっている、ということ。

有機ゲルマニウムはたしかに有用な成分ではありますが、有機ゲルマニウム自体にガンを「治す」効果はありません。そのため、当然のことながら、有機ゲルマニウムが含まれているとはいえ、日田の水にもガンを「治す」効果はないのです。

ただ、一部のマスメディアやインターネットのサイトなどで、「日田の水がガンを治す」「奇跡の水だ」として取り上げられてきたということもあり、このように過度な期待をして日田の水に手を伸ばす人もいます。

日田はたしかにおいしい水ではありますが、薬ではありません。このことはしっかりと理解したうえで購入を決めましょう。

 

おわりに

体によい有機ゲルマニウムを多く含むことから、「ガンが治る」などの表記がなされてきた日田の水。これはある意味では不名誉なことでしょう。日田の水でもそれ以外の水でも、ガンを治せる水などはありません。

ただし日田が名水で知られている場所であり、大変おいしい水があるというのはたしかです。特に飲み物に使うと、おいしく仕上がりますよ!

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP