iTQiを受賞したウォーターサーバーのお水3選

iTQiを受賞したウォーターサーバーのお水3選

「モンド・セレクション」に比べて、少し名前が知られていないと思われるのが「iTQi」ではないでしょうか。しかし現在、これを受賞したウォーターサーバー(天然水)もたくさん出ています。

ここでは「iTQiとはそもそも何?」「これを受賞したウォーターサーバー(天然水)にはどのようなものがあるの?」ということについて見ていきましょう。

 

この賞はどんな賞?

「iTQi」は、「国際味覚審査機構」のことを言います。上では「iTQiを受賞したウォーターサーバー」としましたが、より正確に言うのであれば、「iTQiの主催する賞を受けたウォーターサーバー」となるでしょう。以下では、この賞のことを「iTQi国際味覚審査賞」とします。

この賞は、ヨーロッパにある、非常に権威を持っている15個の調理師協会、そして国際ソムリエ協会のメンバーによって成り立っています。簡単に言えば、「他との差別化を図るために、権威と、実力と、実績のあるプロに自社製品を見極めてもらい、それによって優秀なものだと認められた際に与えられる賞」ということになるでしょう。

このiTQi国際味覚審査賞は、実はいくつかのランクに分かれています。
その基本となるのが、「味覚賞」であり、これは三つのランクで分類されています。三ツ星、2ツ星、1ツ星であり、三ツ星については、総合評価が90パーセント以上という厳しい基準を満たさなければなりません。2ツ星は80パーセント以上90パーセント以下、そして1ツ星は70パーセント以上80パーセント以下となっています。

さらにこれの上位賞として、「クリスタル味覚賞」が挙げられます。これは、最高評価の三ツ星ランクを3年間連続でとったものにのみ与えられる賞です。ちなみに、日本では、ドレッシングを扱っている「アサムラサキ」の「ごまだれゆず胡椒(ドレッシング)」などが受賞しています。

また、もう一つ、「ダイヤモンド味覚賞」と呼ばれるものもあります。こちらは、「連続」ではなく、「10年の間に、三ツ星を7回獲得したもの」に与えられるものです。日本ではあの高橋尚子選手が給水のための水として使った「高賀の森水」などが挙げられます。

目隠しの審査を経て受賞するものが決められるなど、その審査はかなり厳密だと言えるでしょう。

 

日本のウォーターサーバーの天然水でiTQi国際味覚審査賞を受けている三つを紹介

では、ここからは、「日本のウォーターサーバーのなかで、iTQi国際味覚審査賞を受けているもの」について見ていきましょう。
モンド・セレクション同様、これを受賞しているウォーターサーバーは、実はかなりの数に上ります。

まずは、アクアクララ。CMでも有名なこのアクアクララは、なんと、iTQi国際味覚審査賞を4年連続で受けています。ちなみに、このアクアクララは2ツ星を受賞しています。RO水であり、「デザインウォーター」に分類されるものですが、これが非常に高い評価を得ているのです。

次にあげたいのが、「プレミアムウォーター」です。プレミアムウォーターの打ち出す「富士吉田」「南阿蘇」が、これを受賞しています。2016年に富士吉田は4年連続、南阿蘇は2年連続の受賞となりました。

「知名度」ということではほかの二つに比べて劣るかもしれませんが、「恵ウォーター」もまた、iTQi国際味覚審査賞を受けています。2012年に2ツ星を獲得しているのです。また、翌年には、モンド・セレクションも受賞しています。

この「iTQi国際味覚審査賞」は、数多くのウォーターサーバーメーカーの天然水が受賞しています。
例えば、「うるのん」や「ワンウェイウォーター」などです。モンド・セレクション同様、さまざまなところの天然水が、国際審査機関で高い評価を受けていると言えるでしょう。

この「iTQi国際味覚審査賞を受けている天然水」は、「おいしさ」が保障されていることになります。しかし、もちろん「iTQi国際味覚審査賞を受けていないから、このウォーターサーバーの水はまずい水だ」ということはありません。「そもそも審査に参加していない」というケースもあるからです。

ただ、モンド・セレクション同様、「どれを選べばいいのかわからない」「取りあえず、何かの判断基準が欲しい」という人にとっては、一つの指針となる賞であることは間違いありません。

 

おわりに

「iTQi国際味覚審査賞」は、モンド・セレクションと一緒に並んで語られることが多い賞だと言えます。
ウォーターサーバーのホームページで、「iTQiと、モンド・セレクションをW受賞!」「iTQi国際味覚審査賞とモンド・セレクションを○年連続でとっています!」という表記を見たことのある人も多いのではないでしょうか。
ソムリエさんなど、「舌」が仕事の人によってその味が保障されている、iTQi国際味覚審査賞を受けたの天然水。迷ったのなら、これとモンド・セレクション受賞の二つの基準で選ぶのもよいですね。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP