仕事中の集中力アップやストレス軽減にはこれを飲もう!おすすめドリンク5選

仕事中の集中力アップやストレス軽減にはこれを飲もう!おすすめドリンク5選

集中力の欠けてくる午後からの時間帯や、疲れがたまっている週明けの朝…ストレスを軽減し集中力をアップさせるドリンクがあったら、とり入れてみたくありませんか?

飲むだけで気分リフレッシュ!ストレスフリーになれるおすすめドリンクをご紹介。

毎日のお仕事を生き生きと楽しめるように、ストレスや疲労軽減が期待できるドリンクは意外と身近にありますよ。

ストレスの軽減が期待できる成分

ストレス解消に効果が期待できる成分を知っておくと、市販のドリンク選びの際にも役立ちます。

コンビニやスーパーなどでも商品の成分をチェックして、ストレス軽減に効果的なドリンクをうまくチョイスしましょう。ストレスを緩和して仕事の集中力もアップ!

テアニン

一時的にストレスを解消するとして注目の成分です。どうしてもストレスで仕事が手につかない!というときに、テアニン入りのドリンクでいったん気持ちをリセット。

テアニンは緑茶やウーロン茶などの茶葉から取れるアミノ酸の一種です。基本的には紅茶や緑茶など、お茶を選べば摂取可能。

クエン酸

疲労軽減に効果的なクエン酸。よくクエン酸入りドリンクは目にするかと思います。

連日仕事が立て込んでおり、疲労が限界!というときにはまず、クエン酸で疲れを癒やしましょう。疲労が和らぐとストレスも少しは軽減できるかもしれません。

カルシウム

ストレスはカルシウム不足!という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

もともと骨に貯蔵されているカルシウムは、体内で不足すると神経の興奮を引き起こしストレスにつながるともいわれていますが、カルシウムが不足してすぐにイライラするわけではないようです。

とはいえ、神経や筋肉の働きを助けるカルシウムは、ストレスの予防策として日々摂取していくことが大事といえます。体内への吸収率が良いといわれている牛乳は、毎日気軽にカルシウムを摂取できるものとしておすすめです。

お茶や牛乳、クエン酸入りのドリンクなどは、コンビニやスーパーでも気軽に購入できますよね。
では次に、これら以外にもストレス軽減に効果が期待できるドリンクをご紹介します。

これを飲んでストレス解消!おすすめのドリンク

ココア

ココアの原料となるカカオに含まれる「ポリフェノール」は、ストレス軽減に働きかけが期待できます。

体が休息モードやリラックスモードに入っているときに働いている副交感神経を優位にする効果があるといわれているため、仕事中に息抜きしたい時などはあたたかいココアを飲んでみてはいかがでしょうか。

炭酸水

炭酸水は疲労回復効果が期待できるドリンクです。また、血行を促すことや、腸の動きを活性化させる効果もあるといわれており、美容・健康効果を目的として取り入れている方も多くいます。

炭酸水で体の疲れをスカッと解消し、疲労からくるストレスを和らげましょう。朝起き抜けに1杯、炭酸水を飲み、その刺激で目を覚ませば、1日の集中力もアップしそうです。

ジンジャー系ドリンク

ショウガを使ったジンジャー系ドリンクは、体を温め血行をよくする効果があります。

ショウガに含まれているジンゲロールという成分は解毒作用もあり、体の毒素を排出する効果が期待できるのです。体内に毒素がたまっていると、疲労がなかなか解消されない他、ストレスの元ともなります。

また、疲れた体は集中力の低下にもつながるため、ジンジャー系のドリンクで体を温め、不快な症状を緩和しましょう。

グレープフルーツドリンク

グレープフルーツなど、かんきつ系の果物が放つ香りはリラックス効果が期待できます。グレープフルーツは食欲抑制効果もあるため、食べ過ぎを抑制し、暴食による疲労を抑える効果も期待できますよ。

食べ過ぎは胃への負担にもなりストレスの原因にもなります。また、グレープフルーツに含まれるビタミンCはストレスに対して働くホルモンの分泌を促すため、ストレスの緩和を期待できます。

ハーブティー

レモングラスやローズヒップ、ハイビスカスティーなどのハーブティーはお茶の中でも薬草茶といわれる種類で、親しみのある緑茶もそのひとつです。

これらのハーブティーは神経を休ませる作用があり、リラックス効果を高めることが期待できます。味や香りはお好きなものを選べばOKです。

仕事前や休憩中に、あたたかい1杯でホッと一息つきましょう。ペパーミントやカモミールなど、香りや種類も豊富なので、日替わりで香りを変えてみるのもおすすめです。

おわりに

仕事の集中力を高めるには、ストレスや蓄積している疲労を緩和する必要があります。

ストレスを感じているときに、すぐにマッサージや温泉に行くことはできませんよね。そんなときこそ身近にある、ストレスに効くドリンクを飲用しましょう。マイボトルに持ち歩くのも良し、コンビニやスーパーで気軽に購入するのも良し。うまくドリンクを活用してストレスを緩和していってくださいね。

仕事中に飲むのはなかなか難しい…という方はお家でこれらのドリンクを飲みましょう。自分のお部屋で、リラックスした状態で飲むことで気持ちも落ち着くはずです。
さらに、手間をはぶくのにはウォーターサーバーがおすすめです。温かいお湯も冷たい水もいつでも好きな時に使用することができます。メリットや費用については下記で詳しく紹介しておりますので気になる方はぜひご覧ください。

ストレスに振り回されない、生き生きとした毎日を過ごせますように!

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP