TOP > シニア世代におすすめのウォーターサーバー3選

シニア世代におすすめのウォーターサーバー3選

シニア世代におすすめのウォーターサーバー4選

ウォーターサーバーの普及が一般的になり、最近では安全性や健康面について意識の高いシニア世代の方も利用することが増えてきました。重たいお水を買って自宅まで運ばなくて済む、お薬を飲む時にわざわざ台所まで行かなくても良くなるといったメリットは、シニア世代の方にとって非常にうれしいことですよね。

今回はそんなシニア世代にオススメのウォーターサーバーを四つご紹介します。どれも使いやすさに優れたものばかりですので、一緒に見ていきましょう。

軽量ボトルでお水の交換がラクラク!「アクアクララ」

アクアクララ

サーバーの一般的なボトル容量は12Lとかなり重いものとなっています。この場合、力の弱いシニアの方ですとお水交換するのが大変ですよね。そのためなるべく交換時の負担を減らすために、お水の容量が少ないサーバーを選ぶことがポイントです。

そこでオススメしたいボトルが、アクアクララの「アクアクララウォーターボトル スリム(7L)」。通常の約半分の水容量であり、ボトルには取手が付いているため、お年寄りでも簡単に持ち運びや交換ができます。

また卓上型タイプの「アクアクララS」ならボトルの設置場所が低いので、床置型に比べるとさらにお水の交換がしやすくなっています。

アクアクララの詳しい情報はこちらから↓
アクアクララの詳細ページへ

宅配から設置まで業者におまかせできる「コスモウォーター」

コスモウォーター

シニアの方がサーバーを契約する時「サーバーの組み立てまでしてくれるかどうか」もしっかりチェックしておきたいところ。

サーバーが各家庭にお届けされる際には、「玄関口までのお届け」「設置場所までのお届け」「設置場所への運搬から組み立てまで行う」この3パターンに分けられます。サイズが大きいサーバーは大体15kg~20kgと、高齢者の方が玄関口から設置場所まで運ぶにはかなりの重労働ですし、組み立ても大変ですよね。それらすべてを行ってくれるのがコスモウォーターです。

中でも一押しは「smartプラス」。こちらは足元にお水の給水口が付いているので、重たいお水を上まで持ち上げなくてもOK。シニアの方でも快適にサーバーが扱えますね。

コスモウォーターの詳しい情報はこちらから↓
コスモウォーターの詳細ページへ

購入ノルマがないサーバー「アルピナウォーター」

アルピナウォーター

シニアの方のみのお住まいですと、お水の消費量は比較的少ないのではないでしょうか。そういった場合、「12Lのボトルを毎月2本ずつ購入しなければならない」といった購入ノルマがあると、お水の消費が追いつかなくて、どんどん

未開封のボトルがたまっていってしまう、なんてことになるかもしれません。

これを回避するためには、「アルピナウォーター」のように、自分のペースでお水を注文できるメーカーと契約するといいでしょう。

アルピナウォーターでは、毎月のレンタル料だけ支払っていれば、お水を注文しない月があってもOK。必要な時に注文できるスタイルなので、「サーバーを使いたいけど、そこまでたくさんのお水は飲まない」というシニアの方でも気軽にご利用いただけます。

アルピナウォーターの詳しい情報はこちらから↓
アルピナウォーターの詳細ページへ

おわりに

いかがでしょうか。シニア世代の方がサーバーを契約する時には、交換が楽な軽量ボトルや、操作が簡単なボタン式タイプなど、利用者が使いやすいように設計されたサーバーを選ぶことがポイントになりますね。

また契約前には、毎日どれくらいのお水を消費するのかをあらかじめ把握しておけば、お水を注文するときもスムーズに行えますよ。

今回のコラムを参考に、ご家庭の環境に最も適したサーバーを選んでみてください。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP