名水地「島根」の歴史と周辺の名水、水質について

名水地「島根」の歴史と周辺の名水、水質について

島根県は日本の中国地方に位置する県です。そこでとられる水もおいしいと評判で、ウォーターサーバーの天然水によく使われています。

ただ、「島根県ってどういうところだっけ?」「どんな特徴があるのかよくわからない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは島根県のお水の特徴を紹介するとともに、島根県の特徴についてもお話していきます。

 

神様が集う県、それが島根

神無月」という言葉をご存知でしょうか。これは旧暦における10月を指す言葉です。(ただし現在の新暦でも10月のことを「神無月」とするようになりました)

日本全国の神様がお出かけになってしまって神様がいなくなるので、「神無月」と言われるようになったのが由来ですが、実は日本で一か所だけ、「神在月」と呼ばれる県があります。

それが島根県です。

お出かけになった神様は、島根県にある出雲大社に赴かれます。そのため、この10月は、出雲大社を擁する島根県では「神様が集う月、神在月」と呼ばれるようになりました。

このような経緯を持っている島根県は、昔から神話にもよく取り上げられています。非常に美しい景色を持っており、日本最古の歌集として知られている万葉集に、柿本人麻呂の残した歌にも登場しています。

戦国時代には大きな勢力となりますが、その勢いは長くは続かず、やがて毛利元就に滅ぼされることになります。また、それ以降も複雑な歴史をたどり、「島根県」という名称がとられるようになるのは明治4年を迎えてからでした。

 

島根県の水について

島根県は水がおいしく、さまざまなところで湧き水が確認されています。環境省では、島根県の代表的な湧き水についてまとめたページを作っており、さまざまな市でそれぞれの湧き水を得ることができます。そのなかには長い歴史があるものや、飲み水、そば打ちに向いている水もあります。

ただし、アクセス制限が設けてある場所、そもそもアクセス制限があるのかどうかもわかっていない場所あるので、「自分で足を運んで水をゲットしよう!」と思った時には確認が必要です。水質調査が行われていない湧き水もあるので、この点にも気を付けなければなりません。

 

島根の水ってどこの水?

このように、島根県にはさまざまな「きれいな水」があります。そのため、一口に「島根の水」といっても、どこからとるのかによって味わいは変わると考えられています。また、単純に「島根の水」としているだけで、「島根県のどこでとった水か」については特に言及していない、という水もあります。

ただ、そのなかでも、ウォーターサーバーの天然水としてよく用いられているのは、金城町でとれた水かもしれません。これは「きんじょう」「かねしろ」とは読まず、「かなぎまち」と呼びます。

よく雨の降る土地と表情豊かな地理条件に育まれた水は、飲料水に適していて、昔から運搬業の人の喉の渇きを癒したと言われています。ちなみに、温泉が有名な土地でもあります。

人によっては「甘みが感じられる味」と評することもあり、おいしい水であることは確かです。口当たりがまろやかで、飲みやすく、嫌味がほとんどないと言われています。水に好き嫌いがある人でもこれなら安心ですね。

「地面」という天然のろ過装置で越された美しい水を、多くの業者が「地下水」としてくみ上げています。どれくらい深い所からくみ上げるか、というのは業者によって分かれていますが、300メートル~700メートルくらいが一つの基準となっているようです。

ただ、島根県の水を調べているときにしばしば出てくる「クラスター浸透」についてはちょっと疑問を持つべきかもしれません。

「クラスター浸透によって水が奥にまで入り込む」という記述はよくみられますが、浸透率を調査した「研究結果」のデータというのはほとんど見つかっていません。そのため、これに対して疑問符をつける研究者も多くいます。

この「島根県金城の水」を扱っているところは、「ラピロスウォーター」「プレミアムウォーター」などです。富士山や南阿蘇、日田のお水などと比べると、扱っているところが少し少ない印象も受けます。

「どうしても島根の水が飲みたい」という人の場合は、まずは島根県の水を扱っているウォーターサーバー会社かどうかをチェックしてから申し込む必要があるでしょう。

 

おわりに

日本が誇る大社である「出雲大社」を擁く島根県は、日本で唯一「神在月」の名称を掲げられる県です。その島根県で育まれたおいしい水は、地下からわざわざくみ上げられています。甘い味と嫌味のない味が楽しめるのだとか。

あくまで個人的な印象ですが、島根県のお水を取り扱っているところは、富士山のお水などを取り扱っているところに比べて少し少ないように思えます。「自分の故郷が島根県だから、島根県の水が飲みたい」ということになると、業者は少し限られてくるかもしれませんね。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP