扱いやすさ抜群!ウォーターサーバーの水容器はパックがおすすめな理由

扱いやすさ抜群!ウォーターサーバーの水容器はパックがおすすめな理由

ウォーターサーバーのメリットは、衛生的でおいしい水がいつでも飲めること、わざわざ冷蔵庫で冷やしたり沸かしたりしなくても、冷たい水や熱いお湯がボタンひとつで出てくることにあります。

とはいえ、「水のボトル交換がめんどくさい」「夏場はなんだか衛生面が気になる」などと不安に思う人もいるのではないでしょうか。最近のウォーターサーバーはとても進化していて、さまざまな不安が解消されています。

特に水のボトルはパック容器に変わっているのがポイントで、扱いやすいと評判です。ウォーターサーバーのパック容器について、調べてみました。

 

最近のウォーターサーバーはこんなに進化している

これまでウォーターサーバーというと、職場や病院などにあるイメージでした。大きなボトルが上に設置してあって、コックをひねってコップに水を入れる際に、ゴボゴボと大きな音がたち、ボトルに空気が入っていくのがわかるようなものが、一般的なウォーターサーバーでした。

いつでも冷たい水を飲めるのが魅力ですが、家庭に置くとなると、場所を取られそうだし、暑い夏場の衛生面もなんだか気になる…、と一般家庭には敬遠される面もありました。ところが最近のウォーターサーバーはすっかり進化を遂げ、一般家庭にもかなり普及しています。

まず、ウォーターサーバー自体がコンパクトになり、デザイン性もアップしています。A4サイズに収まるサイズにまで小さくなり、場所をとることもなくなりました。

さらにシンプルなデザインのサーバーが増え、インテリアを邪魔しません。チャイルドロックも設定できるため、お子さんのいたずらなどによる事故を防ぎます。エコモードのあるサーバーも多く、利用しない夜中などの電気代を節約してくれます。また、自動クリーニング機能によってサーバー内の掃除をする手間もなく、衛生的にサーバーを保つことができます。

 

水の容器がボトルからパックに移行した理由は交換の簡単さと衛生面

ウォーターサーバーがコンパクト化されるのと同時に、水の容器についても見直されることになりました。従来の水の容器はボトルタイプが一般的でしたが、ボトルタイプは使用後回収され、再度水をボトリングされるため、いくら洗浄しているといっても衛生面で不安要素が残りました。

また、大きくて重いボトルをサーバー上部に取り付けるのにはある程度の力が必要で、女性や高齢者にとってはボトル交換が大変だというデメリットもありました。

さらに使い終わったボトルを回収まで保管しておかなくてはならない、という問題もあり、場所をとって不便だという声も聞かれていました。現在では、ボトルタイプであっても衛生管理が徹底しておこなわれていますし、ボトルの設置箇所もサーバー上部ではなく、足元に置くタイプのものが増えてきていますので、不便は少なくなっています。

ですが、さらにコンパクトで衛生的なものを、と追求していった結果、パックタイプが開発されることになりました。パックタイプはボトル分の重さがありませんので軽量化され、女性や高齢者でも簡単に交換することができるほか、使い終わったらコンパクトにたたんで捨てることができるので、とても衛生的なうえ、使用後のボトル保管などの面倒が減るといえます。

また、パックタイプはワンウェイ式といって、サーバー内に空気が混入しにくくなっていますので、酸化や雑菌などの心配がなくなり、おいしい水を楽しむことができます。

 

パックタイプの水は種類も豊富

人気の出てきているパックタイプのウォーターサーバーですが、水の種類も豊富です。例えば高いデザイン性で人気のあるフレシャスは、国立公園内の富士山の標高約1000メートル地点から採水され、ほのかな甘みを感じられるバナジウム入りナチュラルミネラルウォーター(天然水)や朝霧高原のバナジウム豊富な天然水、長野県の木曽で採水される名水の3種類から好みに応じて選ぶことができます。

D-パックという独自のパック技術を開発している富士の湧水は、富士山北麓の海抜約950メートル、地下200メートルから採水された天然水を採用しています。いずれも徹底した品質管理のもと、水のおいしさをしっかり味わえるように作られています。

 

 

 

おわりに

私たちは、毎日約2.5Lの水分が必要とされ、水やお茶、コーヒーやソフトドリンクなどをほとんど毎日口にしています。さまざまなドリンクがありますので、なかなか水そのものを味わう割合は減ってきていますが、進化しているウォーターサーバーなら、水本来のおいしさを味わうことができます。

パックタイプのウォーターサーバーなら場所もとらず衛生面も安心ですので、まだの人は一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP