おしゃれなウォーターサーバーが受賞してる「グッドデザイン賞」って何?

おしゃれなウォーターサーバーが受賞してる「グッドデザイン賞」って何?

ウォーターサーバーを比較している時「グッドデザイン賞」のワードを目にしたことはありませんか?グッドデザインと名がついているだけあって、「おしゃれなサーバーなんだろうなぁ」という想像は誰しもがつくと思います。

ですが実はこの賞、ただデザインが良いというだけではないのです。今回はそんな「グッドデザイン賞」の解説と、その賞を受けたサーバーをご紹介します。ぜひこのコラムを読んで、サーバー選びの参考にしてみてください。

 

グッドデザイン賞について

ウォーターサーバーを含め、「グッドデザイン賞」とは私たちの生活の中に展開されているさまざまな「よいデザイン」に対して贈られる栄誉ある賞です。

これは、日々の暮らしや産業、社会全体を豊かなものへと導くことを目的に「総合的なデザインの推奨制度」として公益財団法人日本デザイン振興会が主催しているものです。

賞の授与にはデザインだけでなく、そのデザインが出来上がるまでの過程や、製作者や企業などの思い、そのデザインが暮らしにどのようなメリットをもたらすのかも審査対象となります。

それらをふまえ、ウォーターサーバーがこの賞を授与されるということは、見た目の良さはもちろん、使う人のことが十分に考慮され、インテリアとも調和が取れている非常に優れたサーバーであるという証といっても過言ではないでしょう。

 

グッドデザイン賞を授与されたウォーターサーバー

そんな名誉ある賞を授与されたのは「フレシャスdewo(デュオ)」と「フレシャス slat(スラット)」の2モデル。どちらも人気メーカーであるフレシャスからリリースされているものです。

ここでは各サーバーの特徴やおすすめポイントをご紹介します。

 

フレシャスdewo(デュオ)

2015年に、ウォーターサーバーとして初のグッドデザイン賞を授与されたのがフレシャスdewo(デュオ)。

元々、ウォーターサーバーはオフィスや病院などで利用されることが主流で、一般的なサーバーは商業用としての簡素なデザインがほとんどでした。そんな中、使いやすさを考慮し、家庭のニーズに合わせた「家庭用ウォーターサーバー」として開発されたのがdewoです。

見た目はなんといってもシンプル!シックな雰囲気の部屋にも、家族が集まる明るいリビングにも、どんな部屋の雰囲気にも合うよう展開された5色のカラーバリエーションがとても魅力的です。

 

シンプル×充実な機能性がウリのdewo

スッキリとした見た目であるのに、機能性は他のサーバーに劣ることはありません。

一般的なサーバーは、お水の容量が多くて交換が大変ですよね。そこで、dewoは交換時の負担を軽減するため、7.2 Lのパックを採用。力の弱い女性やシニアの方にも優しい仕様になっています。

お水を使い切ったあとは小さくコンパクトに畳むことができるので、ゴミとして捨ててもかさばらない点もdewoの特徴です。

また、小さいお子さんが簡単に操作できないよう、操作ボタンがサーバー上部に斜めに設置されています。チャイルドロック機能付きなので、いたずらややけどの心配がありません。

さらにうれしいことに、ウォーターサーバーの高さは大人が使うにはとてもちょうどよく設計されているので、快適な使用感を味わうことができます。

 

フレシャスdewo(デュオ)の詳しい情報はこちらから↓
フレシャスの詳細ページへ

crecla-specifications

 

フレシャス slat(スラット)

フレシャスdewo(デュオ)に引き続き、グッドデザイン賞を授与されたのが「フレシャス slat(スラット)」。dewoに負けず劣らずの、スリムでおしゃれなデザインが特徴です。

slatはシンプルな中にも、美しさや機能性、利便性に富んでいて、人々の生活に優しく寄り添うことをモットーにつくられたサーバーです。

まるで空間に溶け込んでいるかのような雰囲気を感じさせる柔らかいボディーは、これまでのサーバーにはない「心地よさ」が存分に感じられるデザインとなっています。

 

簡単便利!ボタン一つで温度調節が可能

日常生活の中でお水を使う機会は実にさまざま。そんなとき、slatならワンタッチで使いたい温度のお水をすぐに用意することができます。

例えば、カップラーメンを作りたいときにおすすめなのが「リヒート機能」。サーバーの温水は通常85度前後なのですが、カップラーメンに使うには少し温度が低いですよね。ですが、この機能を使えばわずか3~4分足らずで93度前後まで再加熱が可能なのです。

また、赤ちゃんのミルクを作りたいときにもslatが大活躍!搭載されている「エコボタン」を押せば一気に温度を下げられるので、ミルクに最適な70度の温水を簡単に作ることができます。

さらに、常温水にも対応しており、こちらもボタン一つでOK!毎日お薬やサプリメントを飲まれる方にも大変便利な機能ですね。

使い捨てができるクラッシュボトルがサーバーの下部についているので、お水の交換時のストレスもありません。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心のチャイルドロックも付いています。

 

フレシャスslat(スラット)の詳しい情報はこちらから↓
フレシャスの詳細ページへ

crecla-specifications

 

おわりに

グッドデザイン賞は見た目の良さに加え、私たちの生活をより豊かにするための設計が成されているのがわかりましたね。

dewoもslatもインテリアになじみやすいスマートなデザインかつ、使用者にとってうれしい機能がたくさん搭載されています。

ウォーターサーバーを比較する際には、ぜひ今回ご紹介したグッドデザイン賞を授与された二つのモデルを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP