オシャレなウォーターサーバーも出している、デザインブランドのamadanaって何だ?

amadana

今までのウォーターサーバーとは違い、シックでデザイン性にたけたamadanaウォーターサーバー。一体「amadana」とは何だ?と思う方もいらっしゃると思います。

ここでは、amadanaについて、三つのポイントをあげてご紹介します。

 

【ポイント1】シックな色合いとデザイン性に富んだ家電

「amadana(アマダナ)」とは、東京都内に本社を置く企業が展開している、日本のデザイン家電ブランドで、オリジナル商品以外にも、さまざまなメーカーとコラボレーションをし、多様なデザイン家電を発表しています。

ブランドの地名度を一気にあげたのは携帯電話で、従来の携帯電話にはないデザインや、有名ミュージシャンがプロデュースしたオリジナル着信音など、他社携帯とは一線を画した商品で人気を得ると、その後に販売された数量限定モデルは、予約受付開始2日で予定数を完売するほどの人気機種となりました。

木目調のデザインや、ブラウンをはじめとする、白・黒などのシックな色合いのデザインが多く、年齢を問わず幅広い層の支持を得ています。

また、家電に付属されている「取扱説明書」に、イラストを使って説明するなど、デザインだけではなく、そういった遊び心にあふれた部分があるのもブランドの特徴です。

なお、2014年6月上旬より、ブランドを展開してきた企業名自体を、「amadana株式会社」に社名変更し、今後の展開を行っていく発表をしました。

 

【ポイント2】家電以外のコラボレーション商品

家電だけではなく、メガネブランドや電動アシスト自転車などの商品発表も行っており、さらに、電気自動車の提案を行うなど、家電にとどまらず、さまざまな商品のデザインを行っています。

コラボレーション商品は期間限定販売ということも多く、amadanaファン意外のユーザーからも注目されています。今までのシリーズとは異なるデザインなどをリリースしており、プレミア感があるのも人気の理由の一つと言えるでしょう。

また、amadanaからの新しいライフスタイルの提案として、バッグブランドと共同企画してブランドを立ち上げ、モバイル製品などを充電できる、充電器内臓のバッグを販売。形や大きさ、カラーもさまざまなバリエーションがあり、2種類のレザーを使用したバッグ本体は、見た目もオシャレな上、ビジネスシーンでも活用できるデザインで注目を集めました。(こちらの商品は現在、販売を終了しています)

 

【ポイント3】日本の生活様式にマッチしたデザイン

amadanaの特徴は、デザインに派手さや奇抜さを求めないところです。深みある美しさとテクノロジーの融合というポリシーを持つブランドであり、国内ではもちろん、国外でも、そのデザイン性を高く評価されています。

ウォーターサーバーを例にとってみると、デザイン性の高さだけでなく質感にもこだわっていることがわかります。台座に木を使用するなどして、家電という存在を家具や生活の一部として表現しており、その色合いや質感から、比較的狭い日本の住宅事情でもスッキリとしていて室内を圧迫しないデザインとなっています。

上部のカバーの色合いにもこだわりがあります。使用しない際にはコック部分(注ぎ口)にカバーをかけておくこともできますので、ひと目見ただけではウォーターサーバーには見えないかもしれません。

従来の「家電を設置する」というイメージより、「家具をひとつ増やす」様なイメージで設置できるため、レンタルでの設置が多いウォーターサーバーの中で、買い取り方式での販売であっても高い人気を誇っています。

 

おわりに

いかがでしたか?

こだわりのデザイン家電を提案し続ける「amadana」。家電の購入を考える際、既存のメーカーや実用性ばかりではなく、こういったデザイン性を持つ家電も検討の一部に加えてみると、選択の幅も広がるのではないでしょうか。家電の設置というだけでなく、生活空間に豊かさが加わるなど、思わぬ効果が生まれるかもしれません。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP