TOP > 東京都の利用者100人に聞いたウォーターサーバー・宅配水選びのポイント > 【2017年版】東京都の利用者100人に聞いたウォーターサーバー・宅配水選びのポイント

【2017年版】東京都の利用者100人に聞いたウォーターサーバー・宅配水選びのポイント

@ranking編集部が東京都にお住まいのウォーターサーバーを実際に使っている(いた)方105人に、契約していたウォーターサーバーについて選んだポイントや満足度を答えてもらいました!調査結果を男性・女性別にご紹介いたしますので、ぜひ、ウォーターサーバー選びの参考にしてくださいね!

目次 項目をクリックで気になる箇所へ

宅配方式は? 水の種類は?
ウォーターサーバーの種類は? 利用のきっかけは?
選んだポイントは? 実際使ってみたら?
使って良かった点は? 使って悪かった点は?
東京エリアのみんなの口コミ 東京エリアの男女別まとめ
東京エリアの女性オススメのランキング 東京エリアの男性オススメのランキング

実際に使っている(いた)ウォーターサーバーについて

実際に使っている(いた)ウォーターサーバーの宅配方式を教えてください。

宅配方式の男女別比率

リターナブル方式:自社配送網を使って水を届けて、空になったボトルを回収する方式。ツーウェイとも呼ばれる。
ワンウェイ方式:大手宅配便会社を使って水を届ける方式。使い捨てボトルなので回収がない。

宅配方式に関する利用者の声

ウォーターサーバーの付け替えの受取日が指定できなかったことが大変不満だった。
(38歳・女性)
本当に気になったのは、真夏のボトルお届け&交換時に不在にしていると、すごく日の当たる場所に置いて行かれてしまうのが心配だった。
(41歳・女性)

宅配方式について聞いてみて…

東京都で選ばれている宅配方式は、女性だとリターナブル方式が44%、ワンウェイ方式が50%、男性はリターナブル方式が54・5%、ワンウェイ方式が41・8%と、女性からは手軽に捨てられるボトルや小さいボトルサイズ、ボトル交換が楽なワンウェイ方式が選ばれ、男性からは昔からあるリターナブル方式が選ばれています。利用者の声でもリターナブル方式についてのコメントはありましたが、大手宅配便会社を使って水を届けるワンウェイ方式については何もありませんでした。

実際に使っている(いた)ウォーターサーバーの水の種類を教えてください。

水の種類の男女別比率

RO水:水道水や湧き水をRO膜でろ過した水。ミネラルを添加したものや、ピュアウォーターがある。
天然水:地下から採水した天然ミネラルが豊富な水。加熱・非加熱など殺菌処理が異なる。

水に関する利用者の声

今飲んでいる水は、とてもおいしく、料理にも、使っています。不満な事は、ありません。
(55歳・女性)
おいしい味わいで、手軽に利用できたから
(49歳・女性)

水について聞いてみて…

選ばれている水に関しては配送方式が大きく影響されます(ワンウェイ:天然水、リターナブル:RO水の場合が多い)ので、女性は天然水が60・3%と多く、男性はRO水が57・1%という結果になりました。

実際に使っている(いた)サーバーの種類を教えてください。

ウォーターサーバーの男女別比率

床置き型サーバー:高さが94・5~133・8cmほどある一般的なサーバー。
卓上型サーバー:高さが34~77・5cmほどの省スペース型のサーバー。

サーバーの種類に関する利用者の声

インテリアとマッチしておいしい水が飲める
(54歳・女性)
満足できた点は、デザインがよく使っていて非常に楽しいところ。天然水のためよくある硬水とは違うため、飲みやすい。
(39歳・男性)

サーバーの種類について聞いてみて・・・

よくウォーターサーバーを設置するスペースがないと言われますが、設置されているサーバーは小さい卓上型よりも床置き型が圧倒的に多い結果となりました。一般的にサーバーは、8:2の割合で床置き型サーバーが多いと言われるのですが、それを裏付けた結果となりました。

ウォーターサーバー・宅配水選びのポイントについて

ウォーターサーバーを利用したいと思ったきっかけを教えてください。

ウォーターサーバーを利用したいと思ったきっかけ

きっかけに関する利用者の声

すぐに冷たいお水が飲めたり、あつあつのお湯が出てきたりしてとてもよかった!
(31歳・女性)
夜中のミルク作りに大変助かっている。
(20歳・女性)
水は冷たく特にお湯の温度が良い好きなコーヒーがいつも飲み頃。
(66歳・男性)

選んだきっかけについて聞いてみて…

利用したいきっかけはやっぱり「おいしくて冷たい水がすぐに飲みたい」がダントツの1位でした。2位には「すぐにお湯を使えるのが便利」が来ているので、ウォーターサーバーの特徴がそのままきっかけとなっているのがうかがえます。
3位に「子供に安全な水を飲ませたい」が7位にも「離乳食・幼児食に安心できる水を使いたい」が入っているので、ウォーターサーバーがママさんの強い味方になっているのがわかります。

ウォーターサーバーを選んだポイントは何ですか?

ウォーターサーバーを選んだポイントを何ですか?

選んだ際のポイントに関する利用者の声

キャンペーンだったので安かった。
(35歳・女性)
キャンペーンがとてもよかった
(54歳・女性)

選んだポイントについて聞いてみて…

女性・男性ともに選んだ決め手はキャンペーンが大きかったようです。特に女性は2位の「店頭販売ですすめられて」の2.5倍の票を獲得しています。2位の店頭販売は催事でのウォーターサーバー販促の強さを物語っています。3位の「レンタル料が安い(無料を含む)」も利用者の方からは根強く支持されているポイントですね。

実際にウォーターサーバーを使ってみてどうでしたか?

男女別使ってみての感想

ウォーターサーバーを使ってみて良かった点を教えてください

ウォーターサーバーを使ってみて良かった点

ウォーターサーバーを使ってみて悪かった点を教えてください

ウォーターサーバーを使ってみて悪かった点

東京エリアでウォーターサーバーを利用した方の声!

あの時は助かった

(43歳 女性)

ウォーターサーバーは、震災で水道水がセシウムが検出されたり、都内で水がコンビニやスーパーで流通しなくなってしまったりした時にあったので、ほんとうにあの時は助かったと思っている。子どもも小さかったので、危険な水を飲ませたくなかったし、母子手帳を持っていくと、天然水のペットボトルをもらえたが、それだけでは全然足りなかったと思う。原発の汚染水が混入されているような水は恐ろしい。子どもは特に放射線の影響を受けやすいと聞いていたので、やっぱりあの時ほどありがたく感じた時はなかった。

若干高く感じてしまう

(27歳 女性)

すぐにおいしい安全な水が飲めることはとても良いと思いました。維持費や交換代金が少しかかりすぎるかなと負担になる部分もありました。そこまで毎月毎月払うのはどうなのかと思いました。もう少し月々の費用がおさえられて安くすむのであれば使い続けていきたいとは思いますが、やはり若干高く感じてしまう部分があるので途中でやめてしまいました。年が進むごとにより、進化して良いものになっているのかな?とも思いますが情報量が少ないので検討する機会も少ないなと思っています。

あまり用途がなかった

(38歳 女性)

すぐにおいしい水が飲めるのは満足だった。ただ、水を飲むと言うよりは、沸かしてコーヒーにしたり、ミルクを作ったりすることがメインだったので、あまり用途がなかった。 ウォーターサーバーの付け替えの受取日が指定できなかったことが大変不満だった。仕事で忙しいのでなかなか都合がつかないのに、勝手に指定された日に持ってくるので時間が合わない。また、支払いも現金支払いのみだったので、都度その場で現金を用意したり、支払いをしたりするのが面倒だった。また、重いので1人でつけかえができなかった。

キャンペーンに満足

(37歳 男性)

クオカードがもらえるキャンペーンが満足しました。不満な点は、管理にお金がかかってしまうことです。

使っていて非常に楽しい

(39歳 男性)

満足できた点は、デザインがよく使っていて非常に楽しいところ。天然水のためよくある硬水とは違うため、飲みやすい。 ご飯はふっくらしていつ炊いてもおいしい。お水を持ち歩かなくて良い点、お湯を沸かさなくて良い点。安心の点は良かったところ。 反対に不満なところは、サーバーの場所が取られる。電気代が非常に高くなる点。水が切れる際わざわざ連絡をアナログにしないと行けない点があります。ボトルの置き場もマイナスとなります。

ノルマ的なところが・・・

(40歳 男性)

場所をとってしまう。水のノルマ的なところがあり何回か頼む感じになってしまう。

感想を聞いてみて…

女性・男性ともに「使ってみて良かった」が過半数を占める結果となりました。やはり冷たい水や温かい水がすぐに出てくるのは便利と言う、ウォーターサーバーの一番の特徴がよかった点に挙げられることが多かったようです。満足された利用者でも、コストやノルマの不満も合わせて挙げられる方が多いように感じられました。女性に関しては肯定的な意見が多く、男性に関しては辛辣(しんらつ)な意見も目立ちました。

東京エリアの男女別まとめ

ウォーターサーバーについて

女性 男性
宅配方式 ワンウェイ方式(使い捨てボトル) リターナブル方式(回収型ボトル)
水の種類 天然水 RO水
サーバーの種類 床置き型サーバー

利用のきっかけは?

女性 男性
1位 おいしくて冷たい水がすぐに飲みたい
2位 すぐにお湯を使えるのが便利
3位 子供に安全な水を飲ませたい

利用のポイントは?

女性 男性
1位 キャンペーンが魅力的だった
2位 店頭販売ですすめられて
3位 レンタル料が安い(無料を含む)
安全性が高そうだから

良かった点

女性 男性
1位 おいしくて冷たい水がすぐに飲める
2位 お湯の沸かす必要がなくなった
3位 コーヒー・お茶などがすぐに飲める
子供のミルク作りが楽になった

悪かった点

女性 男性
1位 場所を取る
2位 浄水器のほうがコスパが良い
3位 費用が高い

女性利用者が選んだ満足度ランキングBEST3

1位 コスモウォーター

コスモウォーター利用者の口コミ

すぐに冷たいお水が飲めたり、あつあつのお湯が出てきたりしてとてもよかった!水道水とは違い味もおいしいし、自分で運ばなくて良いのが魅力的だと思いました。でも費用的に考えてしまい、いったん取りやめることにしました。
(31歳・女性)
値段が高く水道でもいいかなと思うときもある。
(24歳・男性)

口コミをもっと見る

高品質な水を毎日使うことができる
(37歳・女性)
おいしいし、からだに良いことをした気分になる
(47歳・女性)
おいしい水をすぐに飲むことができるので。
(35歳・女性)
つめたくて大変おいしい
(30歳・男性)
冷水、温水が手軽に飲めるただし、高い
(53歳・男性)

2位 クリクラ

クリクラ利用者の口コミ

満足できた点 すぐに冷たい水が飲める。 冷蔵庫を開ける必要がなく、簡単に飲める。 お米もおいしく炊ける。 お湯も簡単に出てくるため、スープやカップラーメンもすぐ作ることができる。 熱すぎないのでちょうどよい。 不満な点 お湯が少しぬるいので、カップラーメンなどが食べられるまで3分なら3分半くらいかかる。 水を換えるのが重い。 電気代がかかる。
(25歳・女性)

口コミをもっと見る

水道水が、匂い、味に、とても、不満でした。今飲んでる水は、とてもおいしく、料理にも、使っています。不満な事は、ありません
(55歳・女性)
すぐにおいしい水が飲めるので満足している。場所をとるのがちょっと不満ではある。
(31歳・女性)
重い水の買い物がなくなってよかった
(25歳・女性)

3位 プレミアムウォーター

プレミアムウォーター利用者の口コミ

お湯を沸かさなくていいというのが一番のポイントです。ミルク作りは本当に助かりました。今では子供は自分で水を入れて飲むようになりましたが、安全安心な水が飲めてうれしいです。それと見た目がオシャレなので、インテリアとしてとても気に入っています。不満な事は一つだけあります。それぞれ家庭のペースや事情があるので、月に何本とかのノルマはなくなってほしいかな。実際、長期帰省のときには消費できず困りました。
(28歳・女性)

口コミをもっと見る

すごく良かったと思います。
(29歳・女性)

男性の利用者が選んだ満足度ランキングBEST3

1位 クリクラ

クリクラ利用者の口コミ

お水もお湯も使いやすくて良かった。 営業→お試し→本申し込みという流れだったのですが、お試しの時になんで相談しないんだ!と夫に責められた。自分も飲んでたのに。と言う愚痴と 本当に気になったのは、真夏のボトルお届け&交換時に不在にしていると、すごく日の当たる場所に置いて行かれてしまうのが心配だった。
(41歳・女性)

口コミをもっと見る

いつでもおいしい水がかんたんに飲める
(67歳 男性)
地震等の非常時対策として良いと思った。
(47歳・男性)
楽で常に冷たいのでおいしかった
(43歳・女性)
安心で飲みやすいから
(53歳・女性)
水の量が少ない 水がおいしい
(22歳・女性)

2位 アクアクララ

アクアクララ利用者の口コミ

水道水が、匂い、味に、とても、不満でした。今飲んでる水は、とてもおいしく、料理にも、使っています。不満な事は、ありません
(55歳・女性)

口コミをもっと見る

ウォーターサーバーの必要性を感じていたので 導入したら 本当に おいしく飲めたので満足しています 不満点といえば ボトルはやや重いことです 使用料は やや満足といったところです。
(44歳・男性)
おいしい味わいで、手軽に利用できたから
(49歳・女性)
楽で常に冷たいのでおいしかった
(43歳・女性)

3位 プレミアムウォーター

プレミアムウォーター利用者の口コミ

すぐに冷たい水、熱いお湯を出せるのは本当に便利。 水にかんしてはこれまでペットボトルのものを冷蔵庫から出し入れしていましたが、しまい忘れて、ぬるくなってしまったり、生臭さのようなものを、感じるようになったりした。 温かいお茶なども冬になれば毎年飲み、今まではケトルを使っていたけど、湧くのに時間がかかって、嫌でした。 お湯が熱湯ではないので、カップ麺がぬるかったり、3分待って麺が固いままだったりしてしまうことがあり、そこは不満。
(29歳 女性)

口コミをもっと見る

料金が高いことと、水の配送タイミングの柔軟性が低い事
(51歳・男性)

※ランキングについて
本ランキングはアンケートによる満足度(5段階評価5点~1点)と、利用者数を加味したランキングとなっています。

便利なウォーターサーバーを使ってみよう!

利用者の方の生の声はいかがでしたか?いろいろな機能が実装されてより便利になったウォーターサーバーですが、望まれている点や評価された点は「冷たい水がすぐに飲める」「温かいお湯がすぐに出る」と以前と変わらないようです。また、不満な点も「場所をとる」「浄水器のほうがコスパが良い」「費用が高い」など男女ともに悪かった点としてあげられました。
東京都にお住まいで、ウォーターサーバーの利用を考えている方は、ぜひ、今回の調査結果を参考にしてみてください。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
回答者:ウォーターサーバーを利用している(いた)男女
有効回答数:105人
調査対象:東京都
調査時期:2017年8月22日~10月15日
【データ詳細】
ウォーターサーバー利用調査・東京都・女性
ウォーターサーバー利用調査・東京都・男性
プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP