サビない体をつくる?還元水がもたらす効果・効能

サビない体をつくる?還元水がもたらす効果・効能

世のなかにはさまざまな「水」があります。健康によいと言われるものから、賛否両論のものまで非常に豊富です。今回ここで取り上げるのは、「還元水」です。還元水とはどのようなものなのか、その効果にはどのようなものがあるのか、それに反対する意見はあるのかなどを、できるだけ公平な視点で見ていきましょう。

 

還元水とはそもそも何なのか

「還元水とはそもそもなんなのか」という言葉に回答することは、実はとても難しいと言えます。

還元水は、「水に電気をあてて分解した後の水」というように説明することができます。

しかしこの「電気をあてて分解した後の水」は、実はたくさんあります。

例えば、アルカリイオン水。水素水の一種だとも言われているこれも、電気の力を利用して作った水です。これはpH値に着目した水であるといわれており、「還元水」とは区別されるとも言われています。還元水は、還元力に注目して作られた水だから、というのがその理由です。

ただ、「還元水素水」と呼ばれるものもあります。上であげたように、「水素水」はアルカリイオン水などを含む総合名称ですが、それ以外にも、「電解還元水」などの名前で呼ばれているものもあります。

このように、「還元水」という名称を冠したものや、同じような働きで作り出したものはたくさんあります。上では「還元水とアルカリイオン水は違うものだ」としましたが、専門家のなかには、「これらは区別できるものではない。すべて同じものだ」としているところもあります。

還元水は、このように、「どんなものか」ということさえふんわりとしか決められていないものです。専門家ならばその専門家、企業ならばその企業、個人ならばその個人によって解釈が違うものであるため、まったく別の意見も出てきてしまうのです。

定義づけが難しい分、とてもあいまいな飲み物と言えるでしょう。

 

「効果がある」という人もいる

還元水はそもそもの定義づけがあいまいなものであるため、「効果のあるなし」を考えるのもなかなか大変です。「還元水」という名称を使っているA社とB社では、同じように「還元水」としていても、考え方が違うこともあるからです。

ただ、一般的には、「胃腸の働きをよくする」「美容に効果があるのではないか」と言われています。また、これを使うことで料理がおいしく仕上がる、としているところもあります。

少なくとも体に悪いものではない、と考えられているので、摂取することをためらう必要はありません。

 

還元水を疑問視する声もある

還元水に関しては、疑問視する人もいます。還元水は、しばしば、「ガンなどの原因となる活性酸素を取り除くのではないか」と言われていますが、その結論はまだ出ていません。還元水の在り方をすべて否定することはできなかったとしても、「還元水が効果のある水だ」と言い切ることは難しい、というのが現状です。まして、還元水は、上でも述べたように、それぞれの業者や専門家が使う言葉としてもあいまいさを含むものだからです。

このように考えると、「効果がある」としているところも、「効果に対しては疑問がある」としているところも、どちらが正しいと断言することはできない、というところに落ち着くでしょう。還元水はまだまだ研究が進んでいる部分だからです。

 

還元水にまつわるさまざまなトラブルと国民生活センター

このように、その正体やメリットデメリットがふんわりとしている還元水ですが、これにはさまざまなトラブルがまとわりついていることもたしかです。

そのなかでも特に注目されたのが、平成28年の3月24日に国民生活センターから出された、「活性酸素の一種を抑制する水をつくるとうたった装置」についてでしょう。

この発表では、「病気が治る」などの顕著な「効果」をうたって販売されていた二つの浄水器に対して、「それは健康上の効果がない」と断言した非常に画期的な調査となりました。

還元水の効果を信じる・信じないというのは、個人の自由です。また、「健康の効果は立証されてはいないけれど、副作用がないのであれば、取りあえず飲んでみたい」という人もいるでしょう。そのような感情はもちろん否定されるべきものではありません。しかし平成28年に「飲用によって得られる健康上の効果はない」と断言された二つの「還元水素水生成器」と銘打った二つのものは、片方が13万円を超える値段、もう片方は20万円を超えています。

何に対してお金をかけるかというのは人それぞれですが、高価なものでもありますから、もしあなたが「還元水の生成器が欲しい」とおもったのならば、このような判決があったことも念頭においておくとよいでしょう。

 

おわりに

還元水は、とても多くの意味をもっており、明確な定義づけも難しければ、明確な効果や効能を調べることも難しいものです。

「取りあえず健康被害はなさそう」という意見をとって還元水を飲むか、「還元水素水生成器のなかには国民生活センターの調査をクリアできなかったものがあった」という意見をとって還元水を飲まないかは、人それぞれの判断にゆだねられます。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP