新居にお引っ越し!ウォーターサーバーはどうしたらいい?

 新居にお引っ越し!ウォーターサーバーはどうしたらいい? この記事を編集

ウォーターサーバーを契約中、新居に引っ越しが決まったという方も多いですよね。そんなときに気になるのがウォーターサーバーの移動や新居への設置。

ウォーターサーバーを申し込んだときは無料で設置してくれたけど、引っ越しとなると移動や設置、手続きはどうすればいいの?と、ふと疑問が湧いてきますよね。

そんな疑問を解消するべく、“お引っ越し時”のウォーターサーバーの取り扱いについてご紹介します!

引っ越しが決まったらまずはメーカーに連絡を!

引っ越しの日取りが決定したら、まずはメーカーに連絡を入れます。電話連絡が基本となりますが、インターネットから手続きできる場合は、そちらでもいいでしょう。

クリティア:ウォーターサーバーの移動は自分で、水の配送日・住所の変更はサイトのマイページから行う
コスモウォーター:お問い合わせフォームor電話で引っ越しに関する問い合わせを行う
フレシャス:インターネットから配送日時の変更や住所変更を行うor電話で問い合わせ

といったように、どの業者もほとんど手続き方法に変わりはないようです。
手続きした日によっては、引っ越し後に元の住所にお水が配達されてしまうということもあるため、住所変更と共に次回のお水配達日の変更も忘れずに!

三つに分かれる引っ越し時の基本対応

ウォーターサーバーを契約中に引っ越しが決まったという方は、基本的に大きく分けて3パターンの対応に分かれます。自分はどのパターンか、確認してみてくださいね。

営業エリア外の地域に引っ越す場合は解約する必要がある

ウォーターサーバーは、お水の配達や各種メンテナンスの対応をするため、全国各地に営業エリアを設置しているメーカーが多いです。しかし、各メーカー全てが46都道府県を営業エリアとしている訳ではありません。

中には引っ越し先が、契約しているメーカーの営業エリア外という可能性も出てきます。そのため、まず引っ越しが決まったらこの確認を行う必要がありますよね。もしも営業エリア外であれば、ウォーターサーバーは「解約」をする必要があります。

住所変更の申し出をする

引っ越し先にも営業所があり、ウォーターサーバーの契約を続けることができる場合は速やかに住所の変更を申し出ましょう。

住所変更には、やはり電話連絡が早いです。住所変更を行わないと、引っ越し先へのお水の宅配が遅れてしまったり、元の住所にお水が届いてしまったりと、トラブルの元となりますので注意しましょう。

ウォーターサーバーを乗り換える

引っ越しを機に新たにウォーターサーバーの契約をし直すという方も多くいますよ。

引っ越し先では契約を続けられず、やむなくウォーターサーバーを乗り換える方もいれば、引っ越しを機に違うサーバーを試してみるという方もいます。引っ越しと同時に乗り換えることにより、引っ越し前の回収・引っ越し後の設置はそれぞれの業者が行うことになりますよね。

引っ越し中はバタバタと忙しくなるかもしれませんが、引っ越し業者の方ではなく、専門の業者の方がウォーターサーバーを扱ってくれるので安心ではあります。ちなみに、乗り換える場合はレンタルサービスの契約期間があると思うので、乗り換えの際に解約金が発生するかなどをチェックしてから行うといいでしょう。

また、余裕を持って回収・設置日の打ち合わせをしてくださいね。

引っ越し時に準備すること

実際のところ、引っ越し時のウォーターサーバーの移動は、自分で行うようお願いされるメーカーがほとんどですが、中には親切に対応してくれるメーカーもあります。

自分で行うといっても、引っ越し業者の方にお願いすればいいことなのですが、設置する際にうまくできるかなど、少しでも不安があればメーカーに問い合わせてみましょう。

ちなみに、ご自身でウォーターサーバーを移動させる、もしくは業者が行ってくれる場合も引っ越し当日までに準備しておくことが何点かあります。

  • ・タンクの水を空にし、本体から取り外す
  • ・本体の水抜きをする(※温水機能付きであればやけどに注意。コンセントを外してしばらくしてから水抜きをしましょう。)
  • ・フィルターやコンセント周りのホコリ、受け皿などを清掃(こちらは必須ではありませんが、せっかくなのできれいに清掃してから新居に設置するといいでしょう。)

引っ越し時は他にもやることがたくさんあるかと思いますので、タンクの水が程よいタイミングでなくなったら、引っ越しに備えて使用を一度お休みするのがおすすめです。

もしメーカーからの指示があれば、それに従って引っ越し準備を行うと安心です。

おわりに

引っ越しが決まったら、早めの手続きを行いましょう。また、契約中のメーカーによっても対処法が異なるため、必ず問い合わせをしてから適切な移動・設置を行ます。

レンタルウォーターサーバーですと、破損や傷など、引っ越し時に何かトラブルがあってはいけないと心配になりますよね。事前の準備はそんなトラブルの防止にもつながりますので、ぜひ余裕を持って引っ越し準備に取り掛かりましょう。

引っ越しを機にウォーターサーバーを乗り換えようかな?とお考えの方はぜひ人気ランキングを参考にしてみてくださいね。

 

 

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP